見出し画像

毎日の、ひとかけら。…365 Listを作ろう。


人間皆に平等に与えられている、毎日の24時間。


けれど、その過ごし方は1人1人まったく異なる。


過ごしてきた時間を、書き残しておきたいって思うのは、

「生きた証を残したい」

なんて大それた覚悟ではなくても、

楽しかった日や、頑張った日のひとかけらを、

川のように流れて過ぎる時間の中からすくって、

そっと手元に残しておきたい。

そんな小さな願い。

少なくとも、私にとってはそうだった。



30歳から38歳まで、
未経験のことにがむしゃらに頑張った自分の記録。


実は、手元に記録はほとんど残ってはいない。



この期間、私の時間のひとかけら達は、
某SNSのアカウントに残していた。



30歳からチャレンジをはじめたときに、
決めていたことがある。


「親になっても、夢を追っていいし、その夢は叶う」
ということを、経験を通して、
見てくれている方に伝えたい。


自分の夢を叶えること。周りが元気になること。


私は自分に課したそのミッションをこなすために
がむしゃらに走った。


細かいことは割愛するが、
私の夢は、好意的な方のご協力もあり、
どんどんと叶いはじめた。


それを見て、ともに夢に走り出した方もいた。
本当にうれしかった。
生きていてよかった。
これをするために生まれてきたのかな。と思った。


なんなら、自分の夢が叶っていくことよりも
関わってくれた人の夢が叶うほうが、
嬉しかったかもしれない。
それくらい幸せだった。


わたしはまるで、夢に恋をするかのように、夢中に生きた。


ただ、その過程をSNSという場に残したことで、
好意的な人ばかりではなくなった。


叶えば叶うほど、一人になっていった気がしていた。


俗にいう「誹謗中傷」を受けたこともあるし、


あらぬ噂を立てられ、私の心はすっかり沈んだ。


だんだん、書くことが億劫になる。
次へ進むことが怖くなる。
疑心暗鬼になり、人が嫌いになる。



その間にも、味方になってくれた人はいたのに。


歩んできた道すらも
振り返りたいものではなくなってしまった。


そして。
私はその記録を、アカウントごと、すべて消してしまった。





…な        ぜ         だ      !
若き日の私よ!!!!!





あれから2年ほどになる。

今は、記録を消してしまったことをかなり後悔している。

あれだけ頑張ってきたにもかかわらず、

8年間の思い出が全く残っていないのは、寂しい。

膨大な写真。膨大な文章。

あれだけ大切に紡いでいたのに。

データに残すとなると、こういうことが起こるのだ。

(かっとなったわたしが悪いんだけど)

人の目を気にしすぎた、というのも、大きな要因であった。

大事な宝物を、
自分から手放してしまったのだという現実は変わらない。

そうしているとだんだん、

「私って本当に頑張ったか…?」という疑いまで
わいてくるから、困る。



そんなことから、

紙に残す、ということがやはり最強だと思うようになった。

自分で書き残すだけなら、人の目は全く気にならない。

好き勝手に表現できるのだ。

感覚として残ることもいい。

自分の筆圧で少し浮いた紙や、書くことでさらに厚みが増すノートの愛おしさ。


ネットに残していた時とはまた違う、
こころがきゅっとなるような、あったかい感覚。

あとは月並みだけど、
書いていると心が落ち着くからだろうか。

もちろん紙に残すのも、捨ててしまえば終わりなのだけど。

感覚として「ある」物は、
なかなか捨てるのには勇気がいるから。



でも、大量に残すってなるとまたハードルが高い。

全部全部を残せなくても。

毎日、ちょっとでも、すくって残しておきたいな。


そんな気持ちで、「365 List」を作ってみました。

画像1

画像2

今回は2枚組です。
1と2  ふたつダウンロードしてね。


2枚に365個収めたので、書く欄はちょっと小さめ。
堪忍ね。


毎日のよかったこと日記に使ったりとか、

SNS毎日投稿するぞ!な方のネタ出し、ネタのリスト用とか

覚えた漢字を毎日一つずつ書くとか


そんな感じの使い方を想定しました。


こちらからダウンロードしていただけます!

ここから先は

255字 / 1画像 / 2ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?