見出し画像

歯科矯正のカウンセリング巡りをした話

はじめまして。2年目OLのもずくです。

矯正やりたい〜〜〜〜〜〜!

社会人になり少し(お金も時間も)余裕ができ、しかもコロナ禍でめっちゃ暇!!!!
常に自分をアップデートしていないと気が済まない性格もあり、マスクの下でできるし、毎日家から動かなくても自分の顔面を変えられるし、早めにやったほうがいいと言われるし、とにかく顔面をなんとかしないと、、、と急に気になりだしたのが歯科矯正でした。

歯並びもそうですが、わたしは特に自分の横顔が大嫌いでした。とにもかくにも口ゴボです。横顔の写真を見ると病むので、見ないようにしていたくらいです。
歯並びとしては、
・上の右2番の歯が引っ込んでいて、笑って写真を撮ると歯がないように見える
・下の歯が少しガタガタ
という感じで、あまりぱっと見で、歯並び悪くて目立つな〜っていうようなタイプではありませんでした。家族や友達に矯正したいんだ〜と伝えると驚かれたくらいです。

さて、私は5つのクリニックを回りました。理由は3つ以上は行ったほうがいいというツイートをどこかで見たからです。(単純!) 今思うと全部まわってよかったなと思います。

備忘録も兼ねて、カウンセリングの内容だったり、クリニックや先生についてとかをさらっとまとめてみたいと思います。実名は出せないので、気になる方はコメントをお願いします。場所は全て都内です。あくまで個人の感想であり、一個人のクチコミと思ってください。


クリニック選びの基準

まずはじめに、私がどのように5つの歯医者さんに絞ったかですが、主に
①Twitterの検索
②インフルエンサーの方の紹介を見て
③歯科矯正ネットhttps://www.kyousei-shika.net/smartp.php
の3つからえらびました。
今思うと歯科矯正ネットで探すのが1番効率いいんじゃないかなと思います。


1つ目のクリニック※2020年秋頃

初めてのカウンセリングは、今から少し前のことでした。
その頃はほんと〜〜に軽い気持ちで話を聞きに行くだけで、特にこうしたい!という意思もなく、下調べもせずにいってしまいました。(※反省点)

歯並びの気になる場所は前述の通りですが、横顔が一番気になっているのにも関わらずそれをうまく伝えられなかったため、非抜歯での矯正を勧められました。

顔の写真とレンドゲンを撮ったあと、カウンセラーさんのような方から説明を受けました。今日決めていただくと✖️✖️円安くなりますよ!という営業(のようなもの)をされて、
そのときは矯正にかかる大金に押しつぶされたのと、自分の横顔を見てだいぶ落ち込んでいたので何もせずそのまま帰宅しました。
今思うと、先生からの説明が全くありませんでした。少し前の話なので今現在どのようなカウンセリングを行なっているかわかりませんが、最低限、

■先生と話をした方がいい
■当日の決めさせようとするクリニックはあまりお勧めできない

と思いました。では次。


2つ目のクリニック※2021年5月

時は経ち、自粛自粛のコロナ禍でなにもできず、
とにかく家にいても綺麗になる努力をしたい!と思った私は再度矯正を決意しました。

たまたま私がTwitterをフォローしている方が、fleetで紹介していた歯医者さんに行きました。

ドアを開けてびっくり、近代的なSF映画の実験室のような内装にびびるわたし。(※最近そういう歯医者さん多いですよね)
先生は衛生士さんたちに対して少し強い言い方をする方で(髪色も派手)
凄腕そうなオーラがすごかったです。

レントゲンや写真撮影をした後、軽く3Dでこんな感じになりますというような説明を受けたり、
デンタルローンの説明を聞いたりして帰宅しました。
衛生士さんと一緒に先生も説明してくださいました。

後日先生が作成してくださった動画で治療方針、顔の動き、検査のデータなどを送ってくださり、詳しくてわかりやすかったですが、治療方針・価格・全体的な雰囲気で別の歯医者さんを選びました。
※カウンセリングの後、口コミを調べたところいい評価が少なく、怯んだという理由もあります。


3つ目のクリニック※2021年6月

6月は怒涛のカウンセリングめぐりmonthとなりました。(※3つしか回ってない)
3つめは、Twitterの普通の検索で、都内 矯正 とかで調べてたまたまどこかの誰かが呟いていて、
サイトを見た感じも良さそうだったので選びました。
確か5月に予約をしましたが、土日で絞ったところ予約できたのが2〜3週間後でした。人気のところは混み合っているみたいです。

近代的とはちょっと違う意味で、きらきらしてる歯医者さんでした。あと入った瞬間の感想はピンク!!!!です。待合室にはNintendo Switchがありました。

特徴としては・ピンク・待ち時間長い・先生の話が長い。

特にレンドゲンや写真を撮ったりはせず、先生に見てもらって、衛生士さんにお話を聞いてもらい、その後もう一度先生から詳しいお話を聞く、という流れです。
良い歯並びと悪い歯並びとは?という話から、治療方針までかなりずっと長く先生が話をしてくださいました。
わたしは4本抜歯ですが、何mm動かすといい、噛み合わせ的には全部は動かしすぎだから固定する装置を使います、などととっても細かく教えてくださいました。
正直、話が長くて疲れました。(※本音)

小さなレンドゲン室で図を描きながら丁寧にご説明していただき、とても気さくにお話ししてくれる先生でしたが、一つ気になったのがわたしのマスクを外そうと勝手に顔を触れられたこと……
マスクを外してください、ではなく勝手に私のマスクを外そうとして手をかけられました。
話の流れで口を見て説明したかったので先生に他意はないことは分かっていますが、少し気になってしまい、そのクリニックはやめることにしました。

クリニックを出るときはまだ迷っていたので、受付の方に押されて次の予約も取りました。こちらでお世話になる場合決める場合は効率が良いですね。ただ人気なだけあって、混み合っていて予約は取らづらいかもしれません。


4つ目のクリニック

その次の週にもカウンセリングにいきました。
こちらは①Twitterの検索でよく目にしていた ②家から比較的近い という2つの理由で選びました。
内装はふつーーーーの歯医者さんという感じで落ち着けました(※上2つが変わっていただけ説)

個室に通され、写真とレントゲンを撮り、
そのあと先生がたったかとシステムを動かして説明をして終了。
個人的な感想としては早!でした。
2つ目の先生が何mmしか動かせないとおっしゃっていたのに対し、こちらの先生は全部前歯を下げるので大丈夫じゃないか、というお話でした。
アンカースクリューを使おうというお話も。(※使いたかったー!)
先生がマスクのせいでボソボソと話されるので聞き取れず苦戦しました。

受付の方に料金はこちらですと(トータルフィーでした)本当にかるーーーーーーく説明をされて終了、、あっけなく終わりましたが、終わった時点では一番好感触&自分の望む治療ができそうだったのでこちらにしようかなと思っていました。


5つ目のクリニック

最後は正直おまけのつもりで行きました。どちらかというと本命は3つめと4つめだったので、ちょうど予約が取れたので寄って行くか〜くらいの気持ちでした。(その割に相談料が2000円+taxかかりましたが、、)

こちらは歯科矯正ネットで探しました。クリニックを探した際に重視したポイントとしては、
①土日どちらかが営業しているか
②通いやすい沿線か
③口コミは載っているか
④認定医(専門医)がいるか

のあたりを重視して10〜15個くらい書き出し、
その中でもホームページ等を閲覧して良さげなところ(※完全に主観)を選びました。
私は予算の問題で絶対に表のノーマルな矯正をすると決めていたので、マウスピースや裏側専門も避けました。

結論から申し上げますと、なんとなーく予約してなんとなーく行ったこちらで矯正をお願いすることに(今の段階では)決めました。


最初に先生が口の中を見てくれて、そのあとお話をするというスタイルでしたが、とにもかくにも
先生がイケメン!!!!!
のひとことに尽きました。
顔写真を拝見するとそうでもないですが(※とんでもなく失礼)マスクをつけて実際に現れた先生は私のハートをぶち抜きました。

「4つも先に回っているならもうわかってると思うけど、」
と前置きされて軽ーく説明を受けました。おそらく4本抜歯、アンカースクリュー、必要であれば奥歯を動かさないような装置もつける。
進め方としては大体同じですが、納得できました。

「あとはどう選ぶかだけど、選び方は人それぞれ。近い方が通いやすいとか。個人的には2年〜2年半付き合っていくことになるから、先生と話しやすいほうがいいと思います」

と言っていただいてわたしはこちらにお世話になることに決めました。
精密検査済みですが、検査の日もちょくちょくお話をしてくれ、不安のないようコミュニケーションをとってくださっていると感じます。
後は結果論ですが、一番家から近く通いやすい位置にあるクリニックを選びました。駅からも少し遠いですが、もともとすこしがんばって都心のクリニックに通おうとしていたため、嬉しい誤算でした。後はとにかくイケメン。


まとめ

ながーーーくなってしまいましたが、お伝えしたいことをまとめると、

①希望ははっきりさせておく
②矯正歯科ネットから選ぶ
③認定医で、話しやすい先生がいい

の3点になるかなと思います。
私は初めてカウンセリングでは抜歯をするか(してもいいか)すらも全く決まっておらず、なあなあな状態で行ってしまったので、非抜歯のプランをお勧めされました。元々口ゴボで口が出ていることに悩んでいるので、それをちゃんと伝えて、歯を抜いてもいいと最初から伝えると良かったかなと思います。
(もちろん、健康な歯を抜くことはリスクも伴うのでよく考えましょう)

個人的にはクリニックの選び方でTwitterやインフルエンサーさんなどを参考にしましたが、矯正の歯医者さんは本当にたくさんあるので、矯正歯科ネットから自分の行きたい沿線などから検索して行ってみるのが一番早いと思いました。調べるのは大変でしたが、横着するとろくなことがないのは世の常ですね。

絞り込む上で、認定医かどうかは重視したうえで、あとはカウンセリングでクリニックの雰囲気や、先生との話しやすさなどを見て決めていただくのがいいのかなと思いました。
決して5件もカウンセリングを回る必要はないですが、無駄な時間ではなかったです。


以上、もずくでした。
一体験談として、矯正を始めたい方の参考になれば嬉しいです。


追記:反省点ですが、土曜日も営業してるクリニックを選びましたが結局予約を取れず平日に通うことになりそうなので、平日だけのクリニックでもよかったかもしれません。それならもう少し安いところもありました。値段もよーーーーく見ると安かったりするのでこれから決められる方は注視してください。、、、イケメンしか勝たん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?