見出し画像

「SNSで私生活を切り売りしてるやつはバカ」というイタい発想について。

こんにちは。ラムエイです。

XなりYouTubeを見ていると、「SNSで私生活の切り売りしてるやつはバカ」とカッコつけて勘違いしてる人がたまにいますよね。

一視聴者でしかない人がそう思うのはごもっともですが、自らもSNSで発信してるのにも関わらず、そういうイタいことを言う人がいます。

本日はそういう意見について、ワイが思う事をつらつらと。

その発言の何がイタいのか…

まず、その気持ちを抱くこと自体は特に問題ないと思います。プライベートを見ず知らずの他人に見られたくないし、文句も言われたくない。普通は誰でもそう思います。

「おっさんの昼飯、誰も興味ない。」
まさにその通り。

なので、とにかく有益情報を出さなきゃ!ひたすらgiveしなきゃ!じゃないとバズらない!フォロワー増やさないと価値ない!もっとバズれ!

こういう人、実際に多いと思います。

では何がダメなのか。

その"切り売りしたくないという気持ち"がコンテンツ上に、またはアカウント上に現れてしまってるのが非常に良くない。

なぜなら、
そんな人のコンテンツはなんせ"おもんない"から。

誰かに文句を言われたくない。
と言う気持ちが先行しすぎて、私生活を見せる隙を全く作ってないアカウントは、どれだけ有益な情報の発信をしていたとしても、それはただの"辞書ツール"です。

辞書ツールでもフォロワーは増えるかもしれません。
ただなんせファンが増えません。

発信者に価値があるのではなく、情報に価値があるからです。
誰がそんな一線引いてるアカウントのファンになるのでしょうか。

「とにかくフォロワー数増やして、リーチを拡大させて、商材売れればいいや!ウェイ!」

というお金だけが全ての情報商材屋さんはそれでいいのかもしれません。

単発のお金をチャチャっと稼いどきましょう。
誰も邪魔しません。


しかし、そもそも「私生活を切り売りするのはバカ」というイタい発言をする彼らは、一体何のためにSNSで発信してるのでしょうか。

それなら時間を無駄にせず、SNS発信やめれば良いのに…。とワイは思うわけです。

なぜラムエイはずっと私生活を切り売りしてるのか。

最近、我が家での家事育児をテーマとしたショート動画を出したのですが、60万再生の動画が3本出せました。

ワイが育児家事をやってるところをただ流して、思うことをテロップにして流してる動画になるので、めちゃくちゃ私生活を切り売りしてます。

そこまでして、ワイがSNSで発信する理由はただ一つ
それは、"ファンを作ること"です。

結論、それでしかありません。

「そんなの当たり前やん。浅い内容わざわざ書くな。」と言う声がもうすでに聞こえてきますけども、もう一度言います。

SNS発信の目的はファンを作ること。
結論それでしかありません。

ファン作りこそが至高の販売方法

「商材を売るためのローンチがどうたらこうたら。」
そんなものは、フォロワーをファンにしてしまえば特にいりません。

「この商品いいですよ!おすすめです」
「こんな商品作りました!是非買ってください!」

「〇〇さんが言うなら買お」

これだけです。

これまで自分がどんな生き方、考え方をしてきて、今の自分はどう生きてるのか、これから目指すものは何か、好きなものは何か、今こんなものにハマってる、こんなことを練習してる、嫁にこんなこと言われた、子供がこんなことできるようになった…

この発信は全て"私生活の切り売り"です。

しかし、この私生活が全く見えないアカウントを誰がファンになるんでしょうか。

芸能人なりスポーツ選手なり、そもそもSNSなんてしなくても有名な人はわざわざ私生活を見せる必要はないかもしれません。

SNSでわざわざ自ら発信しなくても、マスコミが勝手に私生活を暴くからです。

一凡人が、赤の他人にファンになってもらうためには、有益情報をひたすらgive!みたいなことをするのももちろん大切ですが、それ以上に私生活を知ることができる"隙"を作っておくこと。

本当に有益情報しか発信してないアカウントは知りたい情報がなければ見なくなるだけです。

生活を切り売りしろとは言いません。
しかし、視聴者にはせめて切り売りしてるように見せるべきです。

SNSの世界から一旦離れて考えてみましょう。

オフラインで誰かと仲良くしたいときに、自分はこう言う人間です。と言う情報を一切隠した上で仲良くするなんてできるのでしょうか?

不可能です。

そう言うことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?