見出し画像

またまたブレイク。ダイエットの神?

 こんにちは!女上アサヒです。
先月は1度しかUPできなくて自分でもビックリしています…。

 確かに9月は体調不良になることが多かったのですが、
座りっぱなしが確かにきつかったかもしれません。
 
 それと、偶然ですが、ブレイクするとき、このアルパカを選んで
しまいます。癒しというか、おとぼけな画像が可愛らしいのでしょうか。

「ん?」ってなるような話はないと思いますが、最近の話をしたいと思います。


<<ダイエット人生>>

 私は中学の頃からダイエットとリバウンドの繰り返しでアラフィフにして
今現在、人生MAXの体重です。更年期でただでさえ、痩せにくい体質になりつつあるのに、本当に「ヤバイ」です。
 今は食欲の秋。でも私は年中食欲の秋なのかもしれません…。食欲にムラがあるのです。食欲がないときは、全然ないけど、食べるときはごはん1合のチャーハンを作って食べます。ホントは2合は食べられそうだけど、
調理するのが大変だから、という理由で1合にしています…。
 言い訳ではありませんが、油は入れていません。テフロンのフライパンで
作るので、油なしでも、焦げずに作れるのです。
 材料は、炊き立てのご飯、卵2コ、シーチキン1缶、とんかつソース。
シンプルですが、それを一気に食べると、幸な感覚にあふれ、でも食べて
しばらくすると、罪悪感に襲われます。
 今、3か所の病院に通院していますが、すべてのお医者様から「痩せる」ように言われています。内科なのに。「自分で工夫して痩せて」とも言われました。何か指導はないのか?とも思いましたが、専門医でもないし、そうおっしゃるしかないのかもしれません。
 それと、変形性膝関節症のリハビリ担当の理学療法士さんは男性なのですが、私がリハビリ用に履いていくパンツ(ユニクロのリラコ風)が股擦れで破れてると指摘を受けて恥ずかしい思いをしました。本気でダイエットを考えないといけない時期はとうに過ぎているのに、遅すぎたかもしれません。
 膝の痛みはストレッチをしていると、どうにか痛みは和らぐし、リハビリ直後も和らぎます。しかし、病院から出ると、体重がずっしりと、膝に乗っかり痛みが元通りになる気がしてなりません。一度、かかってしまうと、治らないと言われてるので、せめて痩せたら、痛みは和らぐと思うので痩せなければ。
 私が空腹に耐えられなくなったのは、入院したときの数日の「絶食」を経験したからです。点滴をしてるので、お腹がグーグーなることはありませんが、口さみしいことを経験しました。絶食明けで食べた病院食はとても、美味しく感じて30分は時間を描けて食べたことを覚えています。
 最近は毎日のようにどのようにしたら、痩せられるか? ということばかり考えて逆に過食気味のような気もします…。私は筋肉が固いので、自分でマッサージをすると、指を痛めてしまうので、理学療法士さんのようなプロの方にお願いするしかありません。自分で出来るとしたらストレッチです。
 毎朝ストレットをしていたのに、昨日は「鉄板みたいな固い背中」と言われてしまいました。とほほ…。それに顎がマツコさん(すいません、マツコさん)みたいになってしまう!と鏡を見るのも怖いです。女なのに。
 「仰天ニュース」という番組でダイエットのビフォー・アフターのコーナーがありますが、ダイエットをする方が何かのきっかけで「ダイエットの神」が降りてきますが、私も今朝、降りてきたような気がしました。
 寝たり起きたりのゆうべでしたが、朝、何気なくYouTubeを見ていたら、これなら、私にもできる!というような食事療法が紹介されていたのです。本来、食事療法でする方法は糖尿病患者のための方法がいいらしいのです。このYouTubeの食事療法が該当するのかわかりません。しかし「満腹感」があるというのを知って、私にも出来るかもしれない、と思ったのです。
 もう、私には入る洋服は普通の洋服屋さんのサイズでは買えず、通販かメルカリに頼るしかありません。私の住む地域は暑いので、11月くらいまでは薄着で何とか過ごせます。また下着も痩せたり太ったりしてるときから着てるので、「ダルダル」の状態で下着ドロボーもスルーする(まぁアラフィフのは狙わないと思いますがw)でしょう。
 私がこれまでいくつもダイエットを挑戦してきましたが、一番痩せたのは浣腸ダイエットです(マネしちゃだめよ、危ないので)一日2食、普通食を食べて、朝から浣腸をする。すると、大量に大きいのが出てくる。これを半年くらい繰り返すと、10キロ以上痩せたことを覚えています。
 洋服なんでも入り、幸せに満ちていました。しかし、それが出来なくなったことがきたのです。
 「彼氏」ができたことです。当時アラフォーで、まさか彼氏が出来るとは思ってもいなかったので、気が緩んでしまい、浣腸をしなくなっただけでなく、彼が毎日のように私の家に遊びにきては、コンビニの美味しいお弁当や総菜を買って振舞うのです。
 それで私は毎日のように美味しく頂いて、リバウンド。でも。彼は気にしないのが幸いでした。そんな彼に甘えていたかもしれません。
 付き合うようになって今年で4年。2ケタはリバウンドしています。恐らく小学校低学年くらいの子供が私の身体には肉の塊としてくっ付いていると想像します。
 今回、YouTubeで見た食事療法が「ダイエットの神」なのかは、試してみないとわかりません。また次のブレイクのときに報告したいと思います。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?