見出し画像

災い転じて?~中華そば いづる@大門

こんばんは、ラマカンです。

私の会社は港区の山手線エリアにあり、昼休憩でよく行くラーメン屋がいくつかあります。

コロナでそういったお店にもあまり行けてなかったのですが、6月からバリバリ毎日出勤を求められるようになり、ようやく伺うことができました。

港区レパートリーの中でも1、2を争うヘビロテ店です。

中華そば いづる@大門

たまに臨休もあったりするのですが、Twitterで小まめに情報発信をしてくれるのでとても助かるお店です。

そして何より旨い。
爆発的に数が増えた煮干系ラーメンの中でも、トップクラスに旨いと思っています。こんなお店が会社の近くにあるなんて幸せ。

基本メニューは煮干しそばと濃密な煮干しそばの二本立てで、夜にはつけ麺もあります。
濃密は本当に濃度が高くて、ここまでの濃度のメニューを通常メニューとして提供できるのは本当にすごいと思います。

そんな中、コロナ禍で外出自粛してる間のTwitterで気になる情報が入ってきました。

濃密の代わりに「濃厚そば」始めます。

なんでも濃密と煮干しそばの間くらいの濃度だとか。
恐らくコロナの影響で来客がどのくらいあるかもわからない中、濃密の仕込みが難しくなられたんだと思いましたが、これはかなり気になる情報でした。

いつ終わってしまうかヤキモキしていましたが、なんとかありつくことができました。

濃厚そば 900円

どーーん!
これは確かに見た目から煮干しそばと濃密のmix感が出ています。

ちなみに濃密はこちら。

煮干しそばはこちら。(縦写真ですみません)

濃密に岩海苔をオンした感じですね。
この海苔もほんとに名脇役なのです。

でもスープの色は濃厚そばというだけあってなかなか濃く、どちらかというと濃密に近いのかなと見た感じは思いました。

そしていよいよ実食!

これは、、!旨い!!

濃密の良さを残しつつ、絶妙にスープの飲みやすさが向上しています。
濃密のエグさが大好きだったんですが、個人的にはこっちの方が断然好み。これなら毎日でも食べたいくらい。

コロナの影響でやむなく誕生したメニューなのかもしれないですが、災い転じて福をなすではないけどこのメニューが誕生して嬉しいなと思いました。

そしてこの店で忘れてはいけないのが、

和え玉 200円

中太麺と細麺から選べて、どちらもめちゃくちゃ旨いのです。この日は細麺をチョイス。中太麺は元々のラーメンと同じ太さです。

見た目から旨い。食べても旨い。
なんならお替わりしたい。オイルが旨いんだろうなほんとに。。

コロナ自粛中に家で煮干ラーメンと和え玉を自作したんですが、なかなか良くできた方だとは思ったけどいづるや児ノ木に早く行きたいなぁと思ったものでした。
ちなみに私が作ったのはこちらです。

濃厚そばがいつまで提供される予定なのかはわかりませんが、煮干好きなら必食だと思います!ぜひ!

ご馳走さまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?