見出し画像

サンタクロースはいるんでしょうか?

『母親アップデートコミュニティ公式のアドベントカレンダー「クリスマス ストーリー」(https://note.com/huc/n/n1f310d3ac306)の記事です』

昨年のクリスマスの朝

我が家の娘たちは興奮の渦の中でした。

プレゼントが来ていたことはもちろん、

なんとサンタさんのために用意しておいた

ケーキとおやつ、牛乳が綺麗になくなっていて、

「ありがとう」とお手紙が置いてあったんですよ!

画像1

※その日二個目のケーキを夜10時過ぎに食べた私🤣もちろん翌日胃もたれ…


世界一有名な社説

みなさんは何歳ごろまで

サンタの存在を信じていましたか?

今から120年前にも

同じ命題がありました。

『サンタなんかいないと
 おともだちがいうのですが、
 サンタクロースはやっぱりいないんでしょうか?
 ほんとうのことをおしえてください。』

と、

バージニアという名前の8歳の女の子が

新聞社宛に手紙を書きました。

絵本や映画にもなっているお話なのでご存知かもしれませんが、

新聞社はこの質問に何と答えたでしょうか?

画像2

”Yes, Virginia. There is a Santa Clause."

という一文で始まり、少女へこう回答しています。


世の中に

愛や

優しさや

思いやりがあるように、

目に見えなくても

サンタクロースは必ずいます。

と真摯にその理由を説明しています。

そして、

愛や信頼ほど

真に美しく実在するものがあるだろうか、

同じように、

サンタクロースはこれから1000年先も

子供たちを喜ばせ、永遠に生き続けますと締めくくっています。


生きている時代や国が違っても

人間の本質って同じですよね。

社説の通り、

私たちは日々目に見えない愛を感じて生き、

サンタクロースは100年以上たった今も

子供たちの心を明るくしてくれる存在であり続けています。


目に見えない大切なことを育む場=HUC

ところで、

私たちの日々の欲求は目に見えることに偏りがちです。

でも

お金やモノ、

そして社会的地位など

外から分かりやすい「幸せ」は

手に入れた時は幸せと感じますが、

実は長続きしないそうですよ。


本当に続く心からの幸せ

非地位財と呼ばれる

「内なる充足感」、

 例えば

 安心できる環境、

 心許せる仲間、

 夢を持つ自由、

 強みを発揮できる自信など、

こんなことから得られるそうです。


こういった本当に大切なものは目に見えない分

意識して

自分の中で育てる必要があります。

これは

一人ではなかなか難しいのですが、

1年近くHUCで活動してみて、

心から

目に見えない大切なことに気づきをもらえて、

それを育てる後押しをしてくれるコミュニティーだなと感じます。


目に見えない不安へのセルフコーチング

そしてもう一つ、大切なお話。

私はコーチをしているのですが、

よくクライアントさんのテーマになるのが

「不安」や「もやもや」。

実はネガティブなことも目に見えないので

私たちは時に必要以上に恐れ、不安になります。

そんな時は

そのネガティブなことに

反応している自分を

よく観察してみてください


どんな時にその反応が現れるのか、

怒り・悲しみ・焦り・イライラという感情を名前にして、

頭の右側、とか、心臓のあたりとか

嫌な感じそのものを言語化してみてください。

書いたりするとなお良いです。

観察すると、

自分が責任持てる範囲が見えてきませんか?

例えば苦手な相手がいて

会うだけで胸が苦しくなるとします。

その人のことを変えることは

もちろんできません。

自分が責任持てる範囲は

自分の考え方と行動だけです。

<案1>
言葉を変えて
図々しい→物おじしない積極的な人と
ポジティブな言い換えゲームをしてみる。

<案2>
この人が私の人生に登場することで
神様は私に何を学ばせようとしているんだろう?
と考えてみる。

<案3>
一生続く付き合いではないので
割り切ってとにかく接点を減らす。

どれもありだと思います。

いずれにせよ

自分がこの状態の主導権を握っている、

という感覚を取り戻してみるだけで

見え方が変わってきませんか?


少し早めのMerry Christmas!

さて、サンタさんは

今頃クリスマスプレゼントの

最終チェックをかけている頃でしょうか?

私は冒頭の”Yes, Virginia…”のお話が大好きで、

この季節になるといつも思い出して、発信しています。

本当はいつもできるといいのですが、

12月はいつも以上に

見えないけど大切なことに意識を向けてみてくださいね。


ここまでお読みいただきありがとうございます。

Merry Christmas!

そして、

皆様にとって2022年もいい1年になりますように。


明日以降も続々とHUCメンバーのクリスマスにまつわる記事が

発信されていきますのでお楽しみに♪

明日は令子さんのクリスマスストーリーです✨

※この文章は昨年のメルマガに掲載したものを加筆修正しています。
◆コーチから週に2回質問が届くセルフコーチングメルマガhttps://resast.jp/subscribe/145127
◆メルマガバックナンバーはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?