見出し画像

スマホ遍路日記(180:五十二番太山寺〜五十三番圓明寺)

【2023年10月11日(水曜日) Day 187】

 今日札所五十三番圓明寺を打った。これで松山市内の札所は全て打ち終えたこととなる。

 五十三番圓明寺のある堀江町はかつてはひとつの町だったが今では松山市の一部となっている。さらにこの先向かう北条もちょっと前までは北条市だった。北条市に覚えのある人は多いと思うが実は平成の大合併で松山市に編入されている。

 ここから先は今治目指して海沿いの道をひたすら北上する。堀江の次が北条、その先は現在今治市になっているがやはり平成の大合併以前は別の町で菊間町、その先大西町だった。札所五十四番延命寺は旧大西町のすぐ隣にある。

 写真を見てもわかるが左手には海が見える。瀬戸内海の斎灘いつきなだだ。大雑把に書けば瀬戸内海の松山から今治の間の海が斎灘で、今治から先、新居浜や四国中央の間の海は燧灘ひうちなだと同じ海でも呼び方が変わる。瀬戸内海は他にも安芸灘、周防灘、伊予灘、備後灘、水島灘、播磨灘など、かなり細分化された呼び名が存在している。しかし遍路をしている分には多分斎灘と燧灘くらいしか接触はないと思う。

 次の札所は今治、少し長めの旅が始まる■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?