見出し画像

がんばらないで諦める✨

諦めが肝心✨

という言葉がありますが、それってホントだなーと最近実感しています

がんばらずに諦めると、勝手に自分にとって楽でのびのびできる状況がやってきたりするんです☺️

それを最初に実感するようになったのが仕事です

もともと私はがんばり屋さんな方で、自分ではがんばってるつもりないけれど、周りからはがんばり屋さんと言われていて、無理しないでねとよく声かけられる方でした

今の会社に入って一年くらいですが、ここの会社でも同じように

無理しないでね

と声をかけてもらって、私も周りに頼ることとか、助けてもらうこととか、そういう今までしてこなかったことをやってみたい気分だったので、この一年、まずはやってみて、でもちょっとこれ以上はキツイなってときは正直にしんどいと伝えました

そうしたら、仕事なので

ハイ、明日から!

という風にはなりませんが、私にとって都合の良い方向に事が運ばれていき、私がのびのびできる環境が勝手に与えられることになりました

人間関係についても同じで、まずはやってみるけれど、どうしても合わない人もやっぱり居て、そういう時にがんばってうまくやることを諦めちゃうと、自然と相手と離れる状況が生まれていき、これも自分にとって楽な状況がもたらされていきました

不思議だなーと🤔

がんばる

って不思議な言葉で、少し解釈が難しいですが、英語で「がんばる」にあたる表現のひとつに「hold on」というものがあり、この「hold on」で考えるととても簡単に理解できました🥰

hold on

って、直訳すると「持ち続ける」とか「キープする」といったニュアンスです

だから、つまりその状況をhold on=持続していきたいのであればhold on=がんばればいいと思います

でも、別に維持したくないならさっさとgive upしたらいいと思うんです

そしたら別の状況が生まれます


これはツインプログラムにも当てはまると思います😏

なんか、

ツインプログラムに興味なくなりました

と書いてから、やったらとツインプログラムに関することを書くようになっていますが(笑)

しかも今は書きたいモード?

記録しておきたいモードっぽいです🙄

とりあえず日々の学び記録なので、今の私はツインプログラム自体には興味をそれほど持っておらず、なんとなくいつも参加してるプログラムだー、ってくらいのゆるーい感覚でいます

それは置いといて、ツインと思っている相手のことってけっこうがんばれちゃうと思うんです🙄

それは相手への思いが強いからでもあるし、自分が諦めちゃうと繋がりが消えちゃうんじゃないかという恐怖心がどこかにあるからでもあると思います

そういう恐怖心がこころの奥底にあるのは、過去世の

失った

という記憶の影響もあると思います

失いたくないから最初っから手に入れない❗

とがんばっちゃうパターンもあると思います…

そういった奥底に気づくって、私にとっては簡単ではなかったんですけど、いろいろなことを経験して取り組んだり、あとクリーニングとグラウンディングをきっちりしていくことで、だいぶ本音の部分が自分で見えてきたようです🧐


もし今の状況が自分にとって好ましくないのであればhold onするのは止めてgive upしちゃう方がいいと思います

好ましくない状況をhold onする必要なんてないんです

そしたら勝手に都合の良い状況に調っていきます🥰

give upするというのは、手放しとか許すという意味にもなると思います🤔

手放し

とか

許す

って意味が分かりにくかったけど、give upならすごくイメージしやすくて…

お手上げでーす!

って放り投げる感じです😀

そうしたら、

そうなんだー👍

って気づいてもらえて、自分にとって楽な状況が生まれます✨

そういったことが自然に起こるようになっていたことに最近気がつきました👍

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?