見出し画像

頑張ろうじゃなく、工夫しよう

頑張ってるのに、結果がでない

そんなときに限って、
人のことがよく見えて、良く見える

比べたってしょうがない、頭では分かってるけど、
ココロはそんなの関係ない

私だって頑張ってるのに
苦しい、苦しい、やめたい


そんなときに、
初めて会ったその人に、言われました。


頑張れ?そんなこと言わないよ。
だって、頑張ってるんでしょ?
でも、さらに進みたいなら、

工夫すればいい

工夫しなさい。
ほら、まずは姿勢を整えてみなさい。





呼吸が楽になりました。
視界が開けました。

大袈裟なんかじゃなく、本当に。

頑張って頑張って、それがいつの間にか自分のためでなくなって、苦しく、逃げたくなったとき、

「そうだ、工夫しよう」

私の呼吸を整えて、そっと背中を押してくれる宝物。


私は今日も、自分に送ります。
頑張ろうじゃなく、工夫しよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?