見出し画像

休職してから、次の働き方を見つけるまでの、グラデーションの時期の過ごし方

休職してから次の働き方を見つけるまでの「グラデーションの時期」の方にご相談を頂いたり、伴走させて頂くことがあります。

山口のところには、ゆっくり休み、心身ともに元気になってきて、「動き始めよう」という気力が出てくるフェーズの方がいらっしゃることが多いのですが、

気力が出てきたからといっても、何より大切なのは「焦らないこと」です。

早く仕事しないと!とか、この期間を有効活用しないと!という思いがどうしても出てきますが、焦りがちな人ほど「ゆっくりの方が速い」という言葉を思い出して頂きたいです。

焦って速く進もうとすると、ミスマッチの方向に進んでしまって、結局引き返すことになります。

また、急激な変化をすると、必ず揺り戻しが起こります。

動きはじめの時期ほど、じわじわゆっくり動き始めた方が、結局は、無理のない形で仕事を再開しやすいです。

人生には、ゆっくり過ごす方が、結果的に速く進む時期 があるのです。

南の島、空気がゆったり🏝️


休職してから本格的な仕事再開までのグラデーションの時期は、助走期間。

今までサポートさせて頂いた方は、興味のあるテーマを掘り下げ学んだり、発信をしたり、自分のビジネスを小さく始めるなど、

ご自身のペースで、負担のない範囲で外の世界との関わりを広げていかれました。

外の世界に出ていくことで、プライベートの世界に閉じた状態ではわからなかった「望み」や「やりたくないこと」が見えてきます。

例えば、「日が暮れる前に仕事を終えたい」とか「急かされたくない」といったこと。

それらの情報を、職場復帰や求職活動するときに生かすのです。

(お客さまの一例。こんなプロセスを進みます)

助走期間に、少しずつ社会と接しながら、身体の感覚と心の声を聴いて、
「どんな働き方だったらOKなのか・NGなのか」を確かめていく。

「〜ねばならない」ではなく、「〜したい」仕事や働き方はどのようなものなのか、じっくり確認していく。

このプロセスが、実は、仕事を再開してリバウンドしないためには、とても大切なのです。


■働き方を変えたいと思っている方へ、無料メール講座■

記事が気に入ったら、サポートお願いします!もっと良い記事を書く励みになります。