見出し画像

~広がる世界~

砂のお城を作ろう

バケツで砂を運び

手やシェベルで
ペタペタと
形を作る

隣では
砂のお山を作っている

高い高いお山が
なんだか楽しそうで
お城を2階建てにした

窓を付けたら
お山が見れるかな?

丸や四角の穴を開けた

水遊びをしている水が
砂場に流れてきた

川ができた

あちこちで湧き上がる
歓声

喜びに
満ち溢れていた

お城だけでなく
木の枝で
お家を作っている子もいる

穴が掘られた場所もある

壮大なテーマパークが
ここにあった

「これかして」
「いいよ」
「ありがとう」

温かな言葉が
交わされる

水が
お山やお城の近くを流れ
少し削れてしまった

お山を守る
木の枝が増えた

お城の周りは
砂の壁を作った

お家がある方には
水が欲しい

一本の水の流れを
砂を掘って
二本にした

それぞれの作品は
いつしか
ひとつになった

「それすてきだね」

何気なく置いた石が
アクセントになった

笑顔溢れる
幸せの空間

お砂場は
明日にはまた
真っ新になっているだろう

でも
楽しい思い出と
可能性の種は
ずっとここにある

夢中になって
泥んこになって
思いっきり笑おう

2024.6.6


*大切なあなたへ*

1年後、自分だけのオリジナルの詩のアルバムが出来上がることを目標に
2023年8月から毎月1回お話を聴き、
詩を書かせていただいている
「さいちゃん」こと「大門さい子」さん。

「ムリなく行動力UP!アニマルパワー診断」もおススメ

https://www.reservestock.jp/page/fast_scoring/1268

今回は、11回目です。
今後、12編の詩が織りなすさいちゃんをお楽しみに。

2024年5月の詩はコチラ☆

この一ヶ月も色々なことにチャレンジしながら
前に進んでいたさいちゃん。

新たな一ヶ月もまたきっとワクワクの瞬間が
沢山あると感じます。

今回、
最後にさいちゃんがお話ししていた
「いかに楽しく世の中に貢献できるかに挑戦したい」
というお言葉が素敵でした。

ただがむしゃらに頑張るのではなく、
自分自身が「楽しむ」ことを忘れずに
目の前の方と一緒に進んでいくさいちゃんの良さが
感じられる一言でした。

さいちゃんが以前からお話ししていることですが、
大切な人と一緒に体験し、
成長していきたいという思いが本当に素晴らしいと
感じます。

そして、
その中にさいちゃんらしさを感じることとして
「保育園のようにみんなで夢中になってやりたい遊びを行ない、でも、その空間はとてもほっこりする場所」
とお話しされていたのも印象的でした。

確かに、
子どもの頃を想像すると自分の目の前のことが
全てキラキラ輝いていることはもちろん、
人が持っている物がなんだかとんでもなく
素晴らしいものに見えたり、
横に置いておいて使わないのかな?と思って
別な人が手に取ると急にほしくなったりと
自分がやっていることに夢中になりつつ、
他者がいることでその可能性が更に広がっていくことを
今、大人になって改めて感じます。

さいちゃんのお相手のキラリと光る瞬間を
発見する素敵な才能とさいちゃん自身が夢中になって
楽しむ姿が合わさることでまた世界が広がっていく
ことを感じました。

今回も素晴らしい時間をありがとうございました。

さいちゃんとの次回インスタライブは、
「7月11日(木)午後4時~」
行ないます。

さいちゃんに月1回詩を書かせていただき、
とうとう次回が1年間の締めくくりの
12回目。

1年を振り返りながら、
さいちゃんの今を感じられる時間を
また楽しみにしたいと思います。

是非遊びに来てください。

いつもありがとうございます。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「大切なあなたへ」詩が書けることが幸せです。

ここから先は

0字

¥ 5,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

出逢っていただき、ありがとうございます。応援を力に変えて、一歩一歩進んでいきます。応援よろしくお願いいたします✨