2022年の振り返り
こんにちは。フリーランスライターの羽花です。
今年も残りわずかですね。みなさんはどんな1年でしたか?
私は去年に引き続き「闘病」の1年でした。ほんとクソみたいな1年でしたね。
2021年に診断された線維筋痛症、20年近く苦しんでいる双極性障害とPTSD、そしてコロナ後遺症。
毎日いろいろな病気と闘ってきました。いや、闘い続けてます。
なんて言うか…とにかく「悲惨」な日々を送っていた記憶しかないくらい(苦笑)
つい最近もPTSDの発作が酷く、1週間近く寝込んでいました。
線維筋痛症の痛みや倦怠感は常にあります。
薬を飲んだところで、症状がゼロになることはありません。
相変わらず同じ姿勢で15分以上過ごすのは無理だし、寝ていても自分の体の重みで痛くなるのも日常茶飯事。
去年の冬に比べるとマシな気はするけれども、これから本格的に寒くなるので正直ビビってます…。
メンタルクリニックも週1通院から抜け出せないし、一生これらの病気と付き合っていかなきゃいけないと改めて感じましたね。
だけど、個人サイトの運営を始めたり、新事業の準備を始めたり。
あと、クライアントワークも再開して、何かと進展もあった2022年でした。
ただ、クライアントワークをするのは正直怖いです。
いつ体調が悪化するかわからない状態で納期に追われる日々。
それでも生活してくためにはやらなければいけないんですけどね。
障害者つらい(涙)
プレッシャーに押しつぶされそうです…。
クライアントさんに感謝しつつも、プレッシャーと闘ってます(苦笑)
とにかく早く事業を成功させて、クライアントワークから解放されたいですね。
というわけで、私の2022年の振り返りでした。
こうやってnoteに書いてみて思ったけど、わざわざ振り返るような1年でもなかったなと思ったり思わなかったり(笑)
あっ、来年の目標?
うーん、わかりません。予定は未定です。
本来なら目標とかあった方が進むべき道が見えていいんだろうけど、なんせこんな体なので。
まぁ、体調みながらうまく働くしかないと思ってます。
下手に目標掲げると性格的に無茶しちゃいそうなので、ゆるーく何とかやっていこうと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
今年のnote更新はこれが最後になるかと思います。
来年も引き続き線維筋痛症を始めとしたさまざまな疾患の啓蒙活動をしていきますので、2023年もどうぞよろしくお願いいたします!
それではみなさん、良いお年を♡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?