見出し画像

【復職して5ヶ月】酒がウマイ!と思えるようになった

早いもので復職して約5ヶ月が経ちました。

前回、復職して3ヶ月目頃に書いたnoteがこちら。

この頃と比べると、気持ちの浮き沈みの幅は小さくなってきたのかな、と感じています。

本日は備忘録として、前回からの変化などを綴ります。

「楽しい」「幸せ」と思える時間が増えた

仕事以外のプライベートでは、「楽しい」「幸せ」と思える時間が増えました。

学生時代の友人と数年ぶりに会って飲んだり、家族で音楽イベントに行って昼間から飲んだり。お酒を飲める幸せ、おいしいと思える幸せを思い出しました。(これまではそもそも飲む気にさえならなかった。)

息子と過ごす何気ないひと時でも、幸せを感じることがあります。

お気に入りは寝かしつけ&寝起きのゴロゴロタイム。布団でゴロゴロしながら、「ママ、ダイスキ~」「ママも〇〇君ダイスキだよ~ありがとね〜」などと、お互い愛と感謝を伝えあうひと時です。

子どもが1歳の頃までは1日のタイムスケジュールもキッツキツで、「早く寝かしつけなきゃ!」「早く起こさなきゃ!」と焦ってばかりでしたが、最近は1日の流れにも少し余裕が出てきました。

日によってはバタバタで私も夫も遅刻ギリギリ、なんて日もありますが、頻度は減ってきました。
家族みんな、成長している…!

良くも悪くもコンフォートゾーンで働く日々

仕事は相変わらずNO残業、NO休日出勤の状態を続けています。

再び休職することなく、無理なく働き続けることができている、という意味では超Goodです。

ただ、いわゆる「コンフォートゾーン」にいながら働いているようなもんなので、成長実感はあんまり得られず。

家事との両立や心身への負担という意味ではコンフォートゾーンにいる状態がベストなのかもしれませんが、やはりお給料も上げたいし、もうちょっと認められるような仕事がしたい…という気持ちもあります。

上司とも相談しながら、少しずつ「成長」を感じられる方向へとシフトしていけたらなと思っています。

もちろん、無理ない範囲で。

心療内科はもはやお喋りに行く場所に

心療内科には約1ヶ月に一度のペースで通っています。

お薬が半量になってからだいぶ経つ気がするんですが、未だに「お薬止めていいよー」とは言われません。

薬を飲んでいると何となく安心するし、卒業と言われるまではおとなしく服用するつもりです。
お守りみたいなもんかな、と。

以前は通院するにも「今日は何話そうかな」とちょっと身構えていましたが、最近はノープランで近所のおっちゃんとお喋りしに行く、ぐらいの感覚です。

自分を客観視するヒントをもらえることもあるし、しばらくはこの感じで通院しようと思います。

余談ですが、心療内科には本当にいろんな方がいますね。見るからに心を病んでいるんだろうなあ…今めちゃくちゃツラいんだろうなあ…という方も見かけます。以前の私もこういう重たい雰囲気を身にまとっていたんだろうな……。

これからも引き算を意識して過ごす

今年も残すところあと3ヶ月。

去年の年末年始は、メンタルの不調と風邪のWパンチで相当しんどかったのですが、今年はきっとおいしいお酒を飲めるんじゃないでしょうか。そうであってほしい。

気付いたら「あれしなきゃ」「これしなきゃ」となりがちな私ですが、引き続き「引き算」を意識してゆきます。

床にパンくずが落ちていても大丈夫。
洗濯物が山積みだって気にしない。
子どもの玩具も毎日は片付けない。
コンディショナーしない日があっても別にいい。
メイクもがんばらない。 


まだまだ暑い日が続きますが(東日本はもう涼しいのかな)、皆さんもご無理なさらぬようお過ごしください。

▼information▼
noteにて有料エッセイ販売中です。

母として、そして私個人としてのちょっと赤裸々な感情を綴っています。
noteへの会員登録ナシでも購入できますので、よろしければぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?