見出し画像

【断捨離】まず最初に捨てるもの

こんばんは。
無性にパンを食べまくりたい、あおさんです。

今日は断捨離を始めるときのコツについて。

まず、最初に捨てるべきものは何か?

っていうことなんですけど、
これは私の経験上 確実に「冷蔵庫の中身」です。

冷蔵庫の中身から捨てる理由は?


賞味期限があるから!

これが大きな理由です。

例えば洋服や、書類から処分していく方法もあるのですが
そもそも捨てることにあまり慣れていない段階だと
「まだ着るかな」「いつかこの書類必要になるかな」「まだとっておこうかな」となってしまいます。

そのままだと断捨離が進みません。

冷蔵庫の中身なら賞味期限があるので
問答無用で「もう捨てる時期!」と思い切って捨てることができます。

プラスのメリットとしては

節約にもつながる、ということです。

スーパーに行ったときに「あ、これは捨てることになるから買わないでおこう」
と思い直すことができます。

例えばこんなもの、眠ってませんか?

我が家の冷蔵庫と調味料棚には

・チーズ(頻繁には使わない)
・かつおぶし
・塩昆布やゆかりなど、ふりかけ系
・結婚式の引出物で貰った出汁
・海苔
・焼肉のタレ(BBQで余ったから持って帰ってきたやつとか)
・地方のお土産(ジャムとか)
・豆板醤など頻繁には使わない調味料


これらが眠っていました。。

中には、賞味期限は切れてないけど
使い道がなさそうなものもあったので
問答無用でサヨナラです👋

冷蔵庫が片付いたらスッキリするので
その勢いで食器棚にも行っちゃいましょう!

・使わない箸
・使わないスプーン、フォーク
・茶渋ついてるマグカップ
・コンビニでもらう箸

など、「これ、1セットあればよくない?」ってものがたくさんあるはず。

「今使ってないものは、今後も使わない」を意識してやってみましょう!

なかなか捨てられない人、このマインドがとっても大事ですよ!

ぜひ試してみてくださいね。

それではまた♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?