見出し画像

【断捨離】これ捨てた?チェック表

こんばんは。
スタバの新作は絶対飲んでしまうあおさんです。

今日は水曜日なので断捨離についてです。

🌳🌳🌳


🚮曜日別にテーマ投稿をしています🧹

月曜日 食 今週の献立
火曜日 ライフハック、QOL、時短
水曜日 断捨離 片付け
木曜日 雑談 思い出、仕事のコツ
金曜日 節約 お金のこと
土曜日 読書記録
日曜日 断捨離 今週捨てたもの

おうちの断捨離、お片付けの際に
「ここは片付けたかな!?」と振り返るためのチェック表を作りました。

意外と、「あー!まだここにも不要なものがあった!」と気付けるので
ぜひチェックしてみてくださいね♪






玄関

  1. 履いていない靴:半年以上履いていない靴

  2. 壊れた傘を捨てる:壊れた傘

  3. 不要な靴磨き用具を整理:使い切ったクリームや使わないブラシ

  4. 鍵の整理:使わない古い鍵や複製キー

リビング

  1. 古い雑誌や新聞:読まない雑誌や新聞、チラシ

  2. 見ていないDVDやCDを整理:できれば売りに出す

  3. 飾り物、雑貨:ホコリをかぶっている飾り物…必要ですか?

キッチン

  1. 賞味期限切れの食品:期限切れの調味料や食材

  2. 使わないキッチン用品を整理:重複しているものや使わない道具

  3. 古いタッパー類:蓋が合わないものや傷んでいるもの

寝室・クローゼット

  1. 穴の開いた靴下:使えない靴下は処分

  2. 着ない服を整理:一年以上着ていない服

  3. 古い寝具を捨てる:破れたシーツや枕カバー

  4. 使わないアクセサリー:壊れているものや使わないもの

  5. バッグ:使わないバッグ

  6. 不要な小物:使わないベルトやアクセサリー

バスルーム

  1. 使用期限切れの化粧品:1年以上経っていたら古いので処分

  2. 使い切っていないシャンプーやリンス:複数開封しているものを使い切るか捨てる。

  3. 古いタオル類:ボロボロになったタオル

  4. 使わない入浴剤を整理:期限切れや使わない入浴剤

書斎

  1. 古い書類:不要な書類や領収書

  2. 使わない文房具:壊れたペンや不要なメモ帳

  3. 古い電子機器:使わないパソコンや周辺機器

  4. 本棚の整理:永遠に読まない本、読み終わった本

子供部屋

  1. 使わないおもちゃ:壊れているおもちゃや遊ばなくなったもの

  2. 古い教科書やノート:不要になった教科書やノート

  3. サイズが合わない服:もう着られない服

  4. 使わない文房具:不要な文房具



このチェックリストを参考にして、定期的に断捨離チェックをしましょう!

それではまた♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?