見出し画像

深読み: 文系出身者が語る理工系のお仕事

僕は、会社や大学では、理系の分野に属する内容の仕事に従事してきました。バイオサイエンスや化学工学、機械工学などです。
基本的なことを調べないといけないこともありました。その際に、インターネットでその分野の基礎的なノウハウを調べます。世の中、親切な人が多く、見つからない情報はないと思えるくらいに、日本語でも英語でも出てきます。ブログで丁寧に解説してくれている会社員(多くの場合匿名)がどの分野でもいらっしゃいます。役に立ちます。そういう人のプロフィールをみると、「文系出身の〜」とか「社会人になってから身に付けた」といった説明書きが書かれています。文章が上手だったり、よく噛み砕かれて、わかりやすいと感じたりするう場合は高い確率で、こういった枕詞が入っています。
文系出身の会社員の方が、理系の仕事のノウハウを身に付けていくことは至難の技かもしれませんが、だからこその痒いところに手が届く着眼点があるようにも思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?