見出し画像

プロとは。

まだ詳しくは書けないのだけども。

あるお仕事で、学んだことがあった。

書き留めておかないと忘れそうだから、書きたいという事で、書く。

テニスプレイヤーの杉山愛さんからお聞きした話。

勝負の時の力の出し方は二通り、あるらしい。

1.相手に勝つぞ!って思う勝負師タイプ
2.自分の全力を出し切る!って思う一生懸命タイプ

なるほど。
タイプ別に分かれてるのか、と。

勝負師タイプではないのに、勝つぞ!!と思ったら
空回りしたり

逆に全力を出し切るぞ‼︎と思ったら、力が入りすぎたり。

タイプ別に考えて、自分はどっち向きなのか。
どっちだと自分は自分の最大限の力を出し切れるのか。

勝ち方を自分で把握していれば

ぷかぷか浮く事はなく、冷静に地に足をつけて

これなら、力を出せるって
自分を信じられるんだ

これがプロの勝ち方なのだと。

ほへ〜と。自分のタイプを把握して、必要な時にそのマインドを引き出す。そう思えば、意外と「最大限の力を出す事」は単純なのかもしれないって思えた。

もう一つ、教えていただいた有益な事。
これは蛍原さんから。

有名な脳外科の先生が言ってた事らしい。

明日は特別な会議が、特別な大会が。

そんな日は、早く寝よう!と思ったり、お酒はやめよう!
と普段とは違うルーティーンで眠りにつく人が多いらしい。

が。これは逆効果らしい。

特別な日こそ、いつも通りの過ごし方をする事が
一番大事らしい。

私は、完全に、早く寝ようって思ってしまうタイプ。
そうするとより、体に力が入ってしまう、らしい。


プロは勝ち方を知っている。
自分のコントロールの仕方を知っている。

学べた1日だった。
(お仕事の事はまたお知らせします😊)

今日もいい日だった。

では、どろん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?