見出し画像

【片づけレッスン/本・書類】過去への執着も少しずつ手放せた気がします!

今日もごきげん、はるさんです♪

『こんまりⓇ流片づけモニターレッスン』にお伺いしました!

こんまりⓇ流片づけレッスンでは
【衣類→本類→書類→小物類→思い出品】の順にご自身の「ときめき」によってモノを選び、そのすべてのモノの定位置を決めていきます。

ご訪問させていただいた方は、
前回の記事にした【衣類】をされたお客様
⇩【衣類】レッスンの様子

今回のカテゴリーは【本類・書類】
ときめき感度が高まり、内面との向き合いがどんどん進んでいる中でのレッスンです!

なんとなく残している気がする本・書類

『本・書類はなんとなく残している気がする。』

お悩みをお伝えくださったお客様。

・また読むかも…
・時間ができたら
・もしかして必要になるかも

みなさんもそうやって
取りおいている本・書類はありませんか?


過去に何度も見直しをされており、
とても厳選されている印象でしたが、しっくり来ていないご様子。
家中の本を全部一か所に集めた時に
「まだこんなにあったんだ」とポツリ…

モノ別で片づけると
総量が目に見え、衝撃を受けるのです。


そんな中で、【理想の暮らし】をお伺いすると表情が一変!

キラキラとした眼差しで


これが好きだった。
読み聞かせしたい本でした。


と教えてくださいました。

『まさに、ときめき!』


Before→After

本類は、『ときめき』で選ぶと
今の自分が何に興味を持ち、
改めて価値観を確認できる大きな役割を持つカテゴリーに感じます。

大きく見た目は変わりませんが、
価値観のズレで手放された本は10冊以上!

色やサイズを整えて収納しました。


書類は『全捨て前提』でどさっと手放されました。
ここでもかなり価値観を研ぎ澄まされた印象です!
他の場所にあった書類もひとまとめ♪


レッスン後のご感想

1つ1つ本や書類に触れていくことで、自分の好きや大切にしていることがはっきりとしていきました。

過去の書類をスパッと手放したことにも驚きです。
紙類を手放すことで、気持ちがふわっとした感じ、同時に”過去への執着”も少しづつ手放せたと感じます。

1人では進まないと感じることも、
はるさんのお声掛けで判断することができました。

『お役目を終えた』という感覚がわかり、
モノ自体を手放しても体験や記憶は自分の中に残っているから大丈夫と思えました!

お客様のご感想

レッスン後日の変化

レッスンから数日後、お声を頂戴しました!!

○苦手だった洗濯モノたたみが、7人分になっても楽しくて仕方ないです!

○毎シーズン、ネットで服を購入していましたが、この夏は全くほしいと思いません!こんなの初めてです。

○衣類の引き出し=ぐちゃぐちゃ
常に頭にそうありましたが、今はいつ見ても気持ちよくて最高です。


こんなお喜びのお声を頂くことができました。

家事が楽しくなる上に、時間もお金も別のことに回せるなんて♡
その変化をときめきの表情でシェア頂ける幸せは、特別です!

ご自身の『ときめき』が今の暮らしにあることに気が付くことの大切さを教えてくださいました。

人生ときめかせるため、次のカテゴリーも一緒に楽しみましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?