見出し画像

【片づけレッスン/衣類】嬉しい!こんな日が来るなんて♡

今日もごきげん、はるさんです♪

『こんまりⓇ流片づけモニターレッスン』にお伺いしました!

ご訪問させていただいた方は、
募集の際、真っ先に手を挙げてくださり、
”片づけを終わらせたい” との思いで挑んでくれています。
そんな覚悟の上のスタートに、ご一緒させていただけること感謝しかありません。

今回のカテゴリーは【衣類】

こんまりⓇ流片づけレッスンでは
【衣類→本類→書類→小物類→思い出品】の順に「ときめきチェック」をして、すべてのモノの定位置を決めていきます。


ハンガーにかかる洋服を見るなり、思わず…

『嬉しい!こんな日が来るなんて♡』

ハンガーラックにかかる、ご自身のお洋服を見た瞬間に漏れた言葉。

それを聞いて涙がこぼれそうになりました。
なぜなら、お客様の表情がキラキラで『ときめき』に溢れていたからです。


レッスン前のお悩み・ご不安


・何年経っても片づけが終わらない
・モノが床にあったり走り回ったり、スッキリしない
・たくさんのモノで来客に「快くくつろいでください」と言えない状況
・自分に自信が持てない
・『ときめき』がわかるか不安

みなさんも同じお悩みや不安ありませんか?

そんな中で、【理想の暮らし】をお伺いすると表情が一変!
目がキラキラと輝きだしました。

『まさに、ときめき!!!』


この片づけのすごいところは
物理的な片づけで終わらず
精神的な部分を大切に向き合っていくので
今はあり得ないと思っていることも現実になったり、
結果的に人生がときめくことです!!


Before→After

【衣類を飾るように収納し、大切に扱いたい!】
と1点1点ときめきチェックをしました。

数時間前とガラッと変わった景色!

ときめきでいっぱいのお洋服たちが、
ルンっ♪となるよう【右肩上がり】に収納

畳んだ衣類も、ごきげんで過ごせるように収納しました♪


ご不安いっぱいの中、
1点1点ぎゅっと握りしめる姿が印象的で、見ているとジンとしました。


レッスン後のご感想

自分のときめきポイントが明確になり、収納をみて嬉しくなりました。
そこから毎日着る服を選ぶことで、自分にも自信が持てそうです!

衣類の畳み方を教わったことで、苦手だった洗濯物畳みが楽しくなりました。1枚1枚大切に扱えていることを体感しました。

今回の片づけでで過去の自分を認めることもでき、自分の判断も否定せず受け入れることができました。

今回感じたことは
物理的に『スッキリした、快適』ではなく
精神的な部分をサポートすることでの変化がすごいということです。

自分の内側と向き合うことが【片づけ】を通してできる。
それも自分の持ち物の数だけ繰り返す。
だから人生さえ変化させる判断力が付くというのだから
本当に価値があると改めて気づかせてもらいました。


レッスン後日

レッスンから数日、こんな写真が届きました♡

お部屋の正面に造作した棚が
『ときめき』でいっぱいのコーナーに変身していたのです。

このコーナーをご自身で作られて気づいたこと
【帽子が好き!】

改めて自分の価値観に気が付く機会になって嬉しいです。

そして、今回の片づけを楽しんでくださっているお客様
さっそくパートナーも衣類のチェックしていたとご報告をくれました。

そうさせたのは、お客様ご自身!
楽しいことには、人はどんどん巻き込まれていくものです。
一緒に1度の片づけ祭りは
楽しんだもの勝ち!!!!!

このお客様が卒業した先で
一緒にお仕事できたらいいな、と心で思っているはるさんです。

人生ときめかせるため、次のカテゴリーも一緒に楽しみましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?