見出し画像

野球が好きでよかった ~歓喜に酔う毎日~

毎日の生活がWBCを中心に回っているので そりゃもう忙しい
試合中継が始まる5分前にはテレビ前に着席するから
それまでに家事労働を全部終わらせなければならない
まあ、それほどたいした家事もこなしていないが
せめて夕飯の支度だけはしとかないと途中で台所に立つなんて
まっぴらごめんなのだ

それにしても1次ラウンドの4試合
ドキドキありハラハラありビックリありで感情が大忙し

最初に選出メンバーを見た時に
足を絡めた機動力野球ではないな、と思ったけれど
いざ試合を観てみれば、主砲の一打に頼るホームラン野球でもなかった
バッターは出塁する事だけを考え、
出塁に成功したならば今度はそのランナーを返す事だけを考える
とてもシンプルな攻め方をしていたように思う
簡単なようだけどシンプルな野球こそが一番難しく
シンプルにやって点がとれないから色々と策を講じるんだけどね。
とにかく、大型のパワーヒッター達が全力で塁を駆け抜ける姿が印象的だった

そうして気持ちが昂ったまま迎えた準々決勝
見どころ満載というか見どころしかなかったけれど
何といっても大谷選手のバントでしょう。
バントした事にも驚いたが、それ以上に驚いたのはあの瞬間の
球場の雰囲気(テレビ越しだけど)
よく、「ホームランは試合の花」みたいな事を聞くけど
それにも勝る華やかさだった
花に例えるならば大輪で芳香を放つユリのよう
あんなに華々しいバントって今まで見たことがないから
観ていてクラクラしちゃった

本当に野球って楽しいな
心からそう思える試合を見せてくれて感謝でいっぱいだ

準決勝まで少しだけ時間があるので
全力応援に備えて体調管理しとかなきゃ!




#WBC観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?