見出し画像

明晰夢で潜在意識を知る

みなさん
明晰夢って知ってますか?
明晰夢とは、「睡眠中に見る夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のこと」です。子どものころは結構見てました。夢だー!!ってわかるといろいろ実験したくなったものです。

この文章を書くにあたって、同じような人がいるのか調べてみたら、書いてありました!

夢の状況を自分の思い通りに変化させられる、と・・・☆

実は私も出来た一人です。


夢の中でどうやってそれが夢だと気が付けるのか

夢の中は夢なので現実とは違います。その現実とは違うところに気が付くかどうかなんです。夢の中にいるときに「あれ?これはいつもと違うぞ?」と気がついて、景色の見え方が違えば夢なんですよ!

最初は、怖い夢を見た時にどうやってその夢から逃げたらいいかを考えていて…。夢の中で❝ぎゅーーーーっと目をつむっておもいっきり開ける❞と夢から覚めて起きることが出来るのです!
よかったー、夢から覚めることが出来た!
そんな体験が出来たので、怖い夢を見た時は意識的に夢の中でその行動をとって起きてました。そんなことを繰り返していくうちに、夢だと気が付いて起きる、という行動ではなく、夢だと気が付いたんだから、起きずに怖い夢も夢の中でなんとかコントロール出来るんじゃないかと思い始めたのです(笑)


夢の中で現実には出来ないことを体験してみる

夢の中で何をしてみようかな♬と考えた時、空を飛んでみようと思いました。高いところから飛んでみたら飛べて!!
やったー!飛んでる!
と楽しんでいたのに、やっぱり左脳が出てきた(笑)左脳は「ほんとに飛べると思ってるの?飛べるわけないじゃん」と言ってくる。そう考えてしまったら、飛んでいた体はだんだん重くなって、地上に降り立っちゃった。
あーあ、せっかく飛んでいたのに、左脳が現実はそんなことは起こらないと思考してきて、心がそれを採用したから飛べなくなっちゃった。

そんな夢を繰り返し見て、同じ場面で終わっていたの。

うーん。同じ場面で終わるなんてつまらない。。。

また、同じ夢を見た時、同じような流れで同じ場面で終わったんだけど、
「いや、今日は違うことをしてみたい」と思った私は、夢の中でもう一度「飛べる!!!」と思い込もうとしてみた。
そしたら、飛べたの!
でも、高らかに飛ぶことは出来ずに、低ーい高さの場所を飛んでいた。
そう。私は考えてしまったのだ。万が一、高いところを飛んでいて墜落したら怖いからと安全に飛びたいと考えてしまったの。これは夢だと分かっているのに、飛ぶなんて現実的に起こらないということを分かっているから、思考を外せなくなってしまったのだ・・・。
飛びたいと思う心とそんなこと起こるわけないと考える左脳がバランスをとった結果心が『低い位置を飛ぶ』という選択をしてそんな夢を見た。

この夢から潜在意識の存在を学んだのです

なんの不安もなく欲しい現実を思い込めたら実現するけど、どんなに思い込んでも、心の中に一抹の不安や心配があったら現実化しないんだと。
想像豊かに自分の自由に出来る「夢の世界」であっても、思考は過去の経験で支配してくるし、「そんなわけない」と枠を作り制限してくる。
潜在意識は夢の世界でも大きく作用するんだから、現実世界では相当大きく影響することを小学生時代に夢で学んだのでした。

追記
夢から覚めたくて「ぎゅーとつむっておもいっきり目を開ける」をやっていたら、怖いことが起こったの。夢から覚めてもまた夢の中で。夢から覚めたと思ってもそれが夢で。夢の中の夢、の中の夢、なんだけどそれもまた夢と合わせ鏡のように夢から覚めてもそれが夢だった。 それは、起きても起きても夢から覚めることが出来ない、という夢。 そんな経験をしてからは、意識的に夢から覚めるのはやめました。
その後・・・
夢のなかでお告げのような、大切なことが夢から知る、という流れに変わっていきました。





読むだけで皆様の流れが良くなるようにエネルギーを込めて書いてます。よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは土地の浄化などの活動費に使わせていただきます。