見出し画像

#32 毎日が戦い

こんばんは。
今日は、最近の家族事情についての発信です。

最近、家族みんなで行動することが段々と限定的になってきているなと感じている今日この頃です。

平日は、夫婦ともにフルタイムで働き、子供達も学校と保育園を頑張って、なんとかご飯、食器洗い、宿題、風呂、洗濯を済ませて、少しだけでも一緒に何かする時間を作ろうと必死になっています。

それでも、次男はまだ4歳で、わがまま絶頂期。
こっちの都合なんてお構いなしに、わがままを言ってきます。

まだ小さいしそれが彼の仕事だと言うことは十分に理解しているつもりですが、夫婦どちらかが、たびたび怒ってしまったりしてしまいます。

長男は長男で、マイペースの極み。
すぐ泣く。

長女は基本しっかり者ですが、絶妙に自己中なところがあり、それが特に妻の地雷を踏むことがあります。

それぞれの個性なんですが、両親ともに余裕がない時にそんな感じでおのおの自由にやられた日にゃ、爆発してしまっています。

そしていつも怒った後に後悔しています。
(じゃあ学習しろって言う話)

本当に未熟者だなと自分でも思っています。

子供達に何かしてあげたいとか、勝手に自分で作り上げて、それに対して子供たちの反応が悪かったりしたらなんでやって勝手に機嫌が悪くなる親、、、

ほんまに自分勝手なもんです。

僕は本当に自分自身が未熟だなと思う時が多々あります。
でも、それに気づいた時は、素直に子供には謝ろうと決めています。

なぜなら、お父さんもお母さんも完璧じゃないよ。
失敗するんだよ。
でも、失敗したら、それは認めて自分が悪いと思ったらちゃんと謝るんだよ。

かっこ悪いかもしれないけど、一本筋は通った姿は見せ続けたいです。

これまでも、これからもまだまだ何回も失敗すると思います。

その度に、家族みんなで成長していきたいなと思っています。

今日は、そんなことを思ったのでここに記録として残します。

みなさんは、どんな感じで過ごしていますか?

うちは、最近毎日が戦いです。

でも、そんな日常も悪くないなとも思っています。

それは多分、妻と一緒に子育てできてるからかな。
すれ違う部分もありますが、同じ方向を向いて一緒にやってるなと思えるから、僕自身家族のために頑張れてるなと思います。

妻がどう思っているかはわかりませんが、僕は感謝しています。

そう思える関係であり続けたいものです。

おやすみなさい。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?