見出し画像

自分と上手く付き合って物事を前に進める方法

自分の中でのスイッチが入るトリガーを理解しておくことって、結構大事だと思う。

わたしはとにかく関係ない情報を浴びている時か、
あるいはたくさんの情報を浴びた後に一人でぼーっとしている時(頭が空っぽになって余白が生まれた時)がいちばん頭がくるくる回る気がする。

前者でいうと、家や会社でひたすら一人でパソコンに向き合っているよりも
誰かと話した中での何気ない一言だったり、たまたま目にした情報だったり、あるいは色々な会話が飛び交っているカフェのような場所の方が色々アイデアがわいてくる。後者でいくと、なにも考えずに歩いている時や、シャワーを浴びている時。

最近それらを特に意識するようになって、ちょっと停滞してきたなと思ったら時間や空間をずらすようになった。「ここに行けば結構物事がうまく進められる気がするぞ」という御用達のカフェも見つけたので、平日夜や休日はいそいそと通ってしまっている。

人によって集中できるタイミング・きっかけはそれぞれ違うので、自分に合うものを用意しておいてあげることが大事なのだと思う。
「捗らないのは気合いが足りないから!!」「もっと頑張らなきゃ!」なんて全部根性論で乗り切るのは結構しんどい。

上手く自分と付き合う方法を見つけておくと結構楽なので、攻略すべきは仕事でも上司でもなくまずは自分なのだと思うのである。


366日note更新チャレンジ中。よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはモノではない特別な体験に使いたいです。