見出し画像

真実はたったひとつ?正解かどうかを見分ける唯一の方法②

①より続きます!
https://note.com/laivessere/n/n13db1cb3275a


真実が人の数だけあるとすれば、
誰を基準にして何を信じればいいの?

その答えこそ
『正解は自分の中にある』です。

それ以外ない!

自分の中でも正解とする基準は
『その考えや選択が
 自分の気分をワクワクさせるものかどうか』

ワクワクとは
エキサイティングな興奮
穏やかな安心
まったりした愛しさ
緩やかな至福
など、心地よい心の状態すべてを指します。

バシャールの言っているワクワクもこれです!

自分が信じるべき真実は、
自分の心に聞けばいいんです。


例えば。

新しい仕事を探そうとしましょう。

その時に考えます。

『今このコロナ禍において、
自分の理想とする条件をそろえた仕事なんて
あるはずがない。
あったとしたら何かしらの落とし穴がある』

…これを考えた時に
心がワクワクしますか?

ワクワクしたらそれがあなたにとって正解の真実。
信じましょう。

私はワクワクしなかったので
これは私にとっての真実ではありません。
不採用!自分の中に留めず手放します。

では、どう考えたらワクワクするか?
ワクワクする考え方を模索します。

『コロナ禍だろうが、
自分の理想とする条件をそろえた仕事は
必ずどこかにある!
しかも割とすぐ見つかる。』

…私は そうやって考えたら
すっと心が軽くなったんですね。
ワクワク(この時は安心に近い感情)したわけです。

ワクワクした考え方が
自分にとって正しい真実なので
それを自分の中に採用します。


選択する時もそうです。
何かをやろう とか 辞めよう と
選択する場合。

『これを辞めたらすぐに次は見つからないかも。
その間無職なんて不安すぎる。
お金が底をついて大変な目にあうかも…
だったら嫌なだけど我慢して仕事続けよう。。。』

…転職前の私の気持ちですね!
そりゃもう気分悪かったです。
ストレスで病気になりました。

自分の気分を害する考え方は真実ではないのに
それがあたかも本当のように信じていたので
これは、当時の私にとっては
魂の喜びからかけ離れた
不正解の真実でした。

でもその後、
不正解を真実として選び続ける事に限界がきて
開き直ります。

『辞めたら辞めたで何とかなるわ!
お金なくなったら借りればええやん!
嫌な仕事やめてスッキリした方が
自分の為にも周りの為にもなる!』

こう考えたらめっちゃ晴れやかな気持ちになって
すっと仕事を辞めることができたんですね。

その後もなぜか順調に物事が進み
自分が不安視していた
どうにもならない状況は来ませんでした。

とっとと気分がいい方を選択すればよかった…!

嫌な気分を殺して
自分にとってワクワクしないものを真実として
無理して仕事してたほうが
病気になったり借金できたり
どうにもならない状況でした。

それってつまり、
自分にとっては不正解な真実だったということ。

心がワクワクする選択が
常に自分にとっての正解で、
心のワクワクに応じた
ポジティブな展開を付随するからです。

……………………………………

真実は人の数だけあります。

なら、自分にとって都合の良い真実をつくったらいい。

現実の状況は華麗に無視です。
他人や世論も置いておきましょう。


自分にとって都合の良い真実は
妄想に近く、
とういうか妄想そのもので、
ポイントは
妄想した後に自分の思考で否定しないこと。

望んだら望みっぱなしにして
宇宙にプロセスをゆだねる事。


自分にとって都合のいい真実を作るなんて
非現実的すぎてどうなの?
…と思ったら、
その考え方が自分をワクワクさせるかどうか
自分の心を観てくださいね。

自分にとって都合のいい真実は造らない方が良い!と
心がワクワクしたなら
それが貴方にとっての、貴方だけの真実。

自分にとって都合よく作っていいの?!やった!と
心がワクワクしたなら
それが貴方にとっての、貴方だけの真実。


真実は他人にとやかく言われる筋合いありません。

みんなお互い様。

自分の中の真実が
自分に寄り添ってくれるものなのか。

何が正解か?
自分の心が喜ぶものが正解です。


自分の真実(信じるもの)によって
貴方の目の前に展開する世界は造られています。

貴方にとって
ワクワクする素敵な真実と世界でありますように^^


【Yourself Remainder】本来の貴方自身を思い出させる人
Laivessere 主宰
Lyhyk(リヒカ) こと 宮下愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?