見出し画像

週末エッセイ:人間って、そう多くの事はできないよね

おはようございます。今週から「週末エッセイ」と題しまして、頭の中で考えたことを文章化してみようと思います。

突然止めるかもしれませんし、いい感じに習慣化するかもしれません。まぁそれはそれ、何事もやってみるのが大切だということで。

最初のお題は「人間って、そう多くの事はできないよね」です。



一日の時間は等しく平等である

まずは当たり前のことですが、一日の時間は等しく平等です。泣いても笑っても、呆れても怒っても24時間しかないのです。

その24時間という時間をどう「作業」という行為(食事も睡眠も、時間を割り振るという意味では等しく「作業」です。もちろん、語弊は大いにありますが)に割り振るか。それが重要なわけですが、果たして皆さんはその割り振りがキチンと出来ているでしょうか?

こう書いている自分は、もちろん出来ていません。寝すぎたり、ずっとボーっとしていたり。時にはこうやってnoteを書いていたり、アニメを観たりゲームをやったり。爪を噛むのが癖なので、ずっと爪を噛んでいたりすることもあります(きたねぇな)

「今日はこの作業をやるぞ!」

なんて意気込んでみても、家に帰ったり、お風呂に入ったりなどしている内に気合が雲散霧消したり、忘れたりすることはしょっちゅうです。
また、覚えていたとしても別の予定が入ってしまったり、前の予定が詰まってしまって時間を割けなくなったり、体調を悪くして思うように出来ない、なんてこともあったりします(現に自分はこのnoteを書いている途中で、お腹を痛くして何度もトイレに行っています……)

自分がそもそも「やりたいことが多すぎる人間」なのもそうですし、時間の使い方がとびきり下手なのもあると思いますが「日常はそう自分の思った通りに動かない」という体験・経験は、誰しもあるのではないかなと思います。

ない人は特にこのnote見る必要ないです! ブラウザバックしてよし!

※「自分が如何にやりたいことが多すぎる欲張り人間」なのかは、以下のnoteを読めば大体理解できると思います(というか、今回の内容も大体似たようなものです。進歩がない!)


そもそも私達には時間が足りない

先程「一日の時間は24時間しかない」と書きましたが「自由な時間」となるとその時間は更に大幅に減ります。

例えば、自分の場合について。平日のタイムスケジュールは、大体以下のような感じです。

  • 8時:起床

  • 8時~8時30分:朝食

  • 8時30分~11時:自由時間1

  • 11時~11時30分:昼食

  • 11時30分~12時45分:通学

  • 12時45分~17時15分:学校

  • 17時15分~18時40分:帰宅

  • 18時40分~20時:夕食

  • 20時~20時30分:入浴

  • 20時30分~1時:自由時間2

  • 1時~8時:就寝

自分は学生なので、一般的な会社員の方などに比べると余裕がある方ではあるのですが、それでも自由な時間は思ったほどないことが分かります。
また、上に書いたタイムスケジュールはあくまで理想で、実際には起床がもっと遅くなってしまったり、自由時間中や帰宅の間に買い物に寄ったり、帰宅途中に寄り道などをすることもあるため、実際の自由時間は更に減ります。


「大きなこと」には、大抵時間がかかる

このように、時間を有効に使おうと思っても自分が思った通りに使えず、更にはその時間すらも目減りしがちな中で「大きなこと」をしようとすると、もう他に何をすることもできない事は想像に難くないでしょう。

ここでいう「大きなこと」というワードは抽象的ではありますが「生命活動の維持に必須ではないが、1時間以上の作業時間を要する行為全般」とでも捉えてください。要は

  • イラスト制作

  • 模型製作

  • プログラミング

  • 3DCG制作

  • 同人誌執筆

  • 読書

  • 映画視聴

  • ゲームプレイ

  • ゲーム配信

  • 動画制作

などの、趣味毎や勉強などの作業全般です。人によっては「いやイラスト一時間で描けるよ!」とか「プログラミングなんてちょちょいのちょいでしょ!」なんて人もいると思いますが、少なくとも自分には無理です。できる人はブラウザバックしてくれ!

自分は(時間さえ許すのであれば)上に挙げた作業全てをやりたい、やってみたいと思っているのですが、絶対無理なのは分かっているので、最近は「やらなきゃいけないこと」を絞って優先的に作業するようにしています。


「やらなきゃいけないこと」を絞って、効率的に作業する(したい)

「やらなきゃいけないこと」はどういうことかと言うと、「期限が設けられていたり、やらないと将来多大な影響が出ること」です。現時点で具体的には、

  • 同人誌執筆(冬コミがあるため)

  • プログラミング(一応ゲームプログラマーとして就職したいため)

の2つがあります。この2つを軸にして、

  • 同人誌執筆が終わる → 表紙などを描くためにイラスト制作をする

  • プログラミング → ゲーム制作のためには最近のトレンドを押さえることも大切なので、ゲームをやったり、アニメや映画を観たりする

などをしていきたいのですが……現実はそう上手く行かず、あっちに行ったり、こっちに行ったりといった感じが続いています。中々上手くいかないけど、とりあえずそういう方向性で動いていきたい! そんな感じで、今回のエッセイは締めたいと思います(なんて締まりがないんだ……)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?