見出し画像

ラベリング

あれは木
これは石
私は私
あなたはあなた

木は木でしかなく
石も石でしかない
私は私以外の何者でもないし
あなたはあなた以外の何者でもない

シンプル故に美しい、原初の分類
恐らく、古代の人々は魚を見ても
食べられる魚
食べられない魚
くらいでしか分類しなかっただろう

分類学が発達するに従って
多くのラベルが貼られるようになってきた
あれはアジです
これはマグロです
あっちはヒラメです

時代が進み、人間にも多くのラベルが貼られる現代
終いには、ラベルの数を誇るようにもなってきた
ペタペタペタペタ、ペタペタペタペタ
たくさんのラベルが貼られている様は
スーパーの割引商品にちょっと似ている

どれだけ貼っても、ただの人間
私は私
あなたはあなた
それ以上でも、それ以下でも


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?