見出し画像

東京に来て一週間が経ちました

こんにちは、自分が東京に住み始めてから、昨日で一週間が経ちました。早い物です。

そこで今回は、一週間東京に住んでみた感想を書いてみます。

①あまり「東京」に住んでいる実感はない

これは、葛飾区でもかなり江戸川沿いの場所に住んでいるからだと思いますが、住んでいてあまり「東京」感はありません💦

やはり「東京」といえば、池袋や新宿、原宿や渋谷など、高層ビルが立ち並ぶ所謂「都心」が思い浮かぶと思うのですが、自分の近所は
・それなりの規模のスーパーがあり
・住宅地が密集し
・夜は割と閑散としている
など、地元宇都宮市でも普通にありそうな感じの風景です😅

ただ、亀有駅や小岩駅に行くと、大型の商業施設が建っていたり、人が沢山歩いていたりして「東京」感は出てきます。


②あまり電車には乗らない

これも、自分が引っ越ししたてで、しかも無職という特殊な立ち位置だからかもしれませんが💦

4日に某イベントのスタッフミーティングに参加するために電車に乗った以外、今の所電車に乗ることなく過ごしています。

自分の住んでいる場所から歩いて小岩駅に行けるくらいの距離感(30分くらいかかりますが……なんぼのもんじゃい🙄)なので、生活に必要なものは大体揃っちゃうんですよねー。

流石にヨドバシカメラなどの大型家電店はありませんが、総武線に乗ればすぐ秋葉に着くので、特に問題はないかなと(ユニットバスやキッチン部分にコンセントがないので、コードレスドライヤーが欲しいです……)


③物価はそんな変わらない

よく「東京の生活費は高い」と言われたりしますが、住んでみると、別に物価自体は地方と殆ど変わらないなーという感じです。

自分の場合、この一週間で買ったものといえば、ダイソーで色々買っている以外は食料品くらいしか買っていないのですが、特に宇都宮に住んでいた時と比べても、極端な価格差は感じません。

東京は全体的に家賃が高めなので、そこさえ抑えることが出来れば、住むこと自体は安く済ませられるのかなーと思います。ただ、飲食店をはじめとした消費行動への圧が凄いので、それらに目移りしちゃうと……って感じではありますがw


④PayPayがメチャクチャ便利

これも今更な感じなのですがw東京に来てから、所謂「ポイ活」を意識するようになりました。現在、アンケートでポイントが貯まる「マクロミル」や歩いた処理に応じてポイントが貯まる「トリマ」などを使って、毎日緩やかにポイントを貯めております。

そして、その流れで今まで使っていなかったPayPayも、積極的に使うようになりました。都内はかなり対応している店舗が多いので、使う分だけチャージしておけば現金を取り出そうとしてアタフタすることもないので、中々いいなーと思います。


まとめ……新しい環境は目新しさがいっぱい!

さて、とりあえず思いついた限りですが、転居して一週間の感想を書いてみました。いかがでしたでしょうか。

生まれ育った地元を離れるのは多少心細さがありましたが、なんだかんだ言って、住んでみれば心細さより目新しさが優っている感じです。

今現在は前の職場から離職票が届くのを待っている段階なので、家の整理についてあーでもないこーでもないと、試行錯誤しつつのんびり過ごしています。離職票が届いたら役所にいったり、これからの行動指針を決めたりと忙しくなってくるのでしょうか……とりあえず、1人でずっと過ごしていると少し寂しいので、友達が欲しいと思う今日この頃です(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?