見出し画像

決意①

ここ数日、ある出来事を通して決意したことがあります。
その決意とは、"自分の為に生きること"。

今までも自分の為に生きてきたと思っていましたが、思っていただけかもしれない。ある出来事をきっかけに、これはいかんと思い、決意をしたんです。

ここまでに至るにはいくつかのプロセスがあったのですが、今回はきっかけになった出来事について書きたいと思います。

遡る事2日前、それは会社の後輩とのやりとりの中で起こりました。
ある作業があり、私は過去に引き継いだ流れにそってその業務を行っていました。
するとその後輩から、その工程の1つについて指摘されました。 

あれ❓

以前やった流れと変わっていたようです。
変わったのか、彼女がそうして欲しかったのか。
その時に、変わったの?とか、知らなかったよ、と言えたら良かったのですが、自分が忘れていたような、自分が悪い風に、おどけて演技してしまったのです。

小さな出来事ですが、実は過去に彼女とは何度も似たような出来事がありました。簡単に言うと、明らかに相手が悪いのに、何故か私のせいみたいな流れにされる。
なんでやってないんですか?とやんわり責めるような口調。
その度に、❓と思いながらも、私は先輩だし、言い返すのも大人げないな。事を荒立てたくないし、自分が我慢して間違った事にしておけばいいや、と対応してたのです。
今までも怒りが湧いたことはあったけど、怒るのはかっこ悪い、と、そう感じる自分さえ否定してました。大人の対応が出来る、良い先輩でいたかった。

しかしその日急激に、はっきり自分の意思表示をする事が出来ない自分に対して激しい怒りが湧いてきたのです。そして気がついたら自分の頭をゲンコツで殴りながら、自分を責めて、泣いていました。
因みに私は在宅勤務なので、周りの目はありません。

彼女に、というよりも、自分の意思表示をはっきり出来ない自分に、そんな状況を作ってしまった自分に対し、怒りが湧いてきたんです。
結局は自分のせい。
はっきりと意思表示ができていたら、状況は違ったはず。

嫌な事をされたり言われた時に、はっきりNoと言うこと。おどけたり、ヘラヘラしたりすること無く。そこに恐怖があるんだ。嫌われたくない、自分さえ我慢すればいいんだ。
過去の似たような出来事が沢山思い出されました。

そして、自分の意思表示をはっきりしようと決意し、翌日.....。

決意②に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?