見出し画像

自己紹介: 英会話でコミュニケーションをはかるための効果的な方法を提案しています

こんにちは、はじめまして。久米弘海です。

十代でアメリカ、マサチューセッツ州ボストン近郊に引っ越し28年間アメリカで生活をした経験を生かして、やる気のある方に英会話でコミュニケーションをはかるための効果的な方法を提案させていただいています。

ひろみとはどんな人?

近年帰国して、今は神奈川県葉山町に住んでいます。もともと葉山町出身でしたのでまた古郷に戻ってきました。この恵まれた環境で生まれ育った事を今は本当に感謝しています。趣味はたくさんあります。ウクレレ、ギター、歌、グルテンフリーベイキング、発酵食作り、ガーデニング、SUPボード、素潜りなどが好きです。特に海遊びは葉山に帰って来てからはまっています。最近ではセルフコーチングとかホリスティック医学などにも興味があります。

画像3

私はフリーランスで電話の医療通訳もしています。アメリカでは主に病院に来られる日本人患者とアメリカ人の医師、看護師、ケースワーカーなどの医療提供者との間の通訳をしています。日本での医療を受ける外国人患者と日本人医療提供者とのコミュニケーションもお手伝いしています。

私は通訳の仕事を通して文化によるコミュニケーションの違いと共通点についていろいろと観察する機会に恵まれてきました。さらに十代の頃に言語を習得するとともに新しい文化に適応することを学びました。noteを通してブログを書くことにより頭の中の物事を整理して今の私が持っている英語への思いをお伝えしたいと思っています。そうすることは私の自己成長にもつながっています。

画像5

英語お役立ち情報を提供しています!

私の経験を生かして、英会話が十分に楽しめるまでの過程を加速するために役に立つ情報を是非お分ちしたいと思っています。さらに英語を生活の中で楽しく身につけていくための方法をいろいろ考えています。Stand.fm では English Wave という英会話/発音レッスンチャンネルを収録しています。メルマガでは、私が今まで英語やその他のスキルをどのように身につけてきたかなど大事なマインドセットや役立つ情報を配信しています。

私の過去の成長

私にとっても英語を習得する道はやさしいものではありませんでした。進歩の過程は今でもまだ続いています。どんな事であれ学べば学ぶほどさらに学ばなければならない事がたくさんあるということに気づかされます。

アメリカでの生活がスタートした当時は英語がわからずかなり苦労しました。学校でもみんなが何をいっているのかわからないのでいつもビクビクしていました。周りの目や受け入れられているかどうかを気にする十代の時期でしたのでそれはもう非常なストレスの毎日でした。

アメリカの高校では八方から聴こえてくる英語の発音を吸収してたと思います。中学生までに習った英単語なども書けばわかりますが、聞き取ることなど到底できません。いつも口癖のように”Please speak slowly.”(もっとゆっくりしゃべってください。)と言っていましたが、最初の数秒だけですぐにまた普通の速度で話始めてしまいます。とにかく辞書を調べる暇もありませんし耳からの情報と自分の想像力に頼るしかありませんでした

それでもいつからか次第に私の考えを英語が支配するようになって来ました。英語の音の特徴を掴むようになってから、情報が全て耳から入ってくるようになったのです。ですから音の聞き方が変われば思考が変わると身をもって経験しました。目からも耳からも情報が全て英語を通して入ってきてすでにあった情報が置き換えられてきたという事でしょうか。

ある程度英語を喋れるようになってからでも、アメリカ人社会の中で自分のアイデンティティを見つけるのは難しかった頃もありました。そんな時期も忙しく過ぎ去り、時間が経つにつれて円熟性と精神の安定が保てるようになってきました。大事なのは英語が上手に喋れることではなく通じ合える心を培うことであるという事も学びました。こういう事は自分の心にある程度の余裕があって初めて気づく事かもしれません。

英語は貴重な宝物

私が英語を喋れて一番良かったと感じている点は英語が世界共通語であるという事です。英語は私が知らない異国文化を知るための窓のようなもので、人々の中にある考え方、知恵、知識、感情などを知る事ができるのです。私にはそのような窓が開かれた事を本当に感謝しています。ですから日本に住んでいる方に一人でも多く私の思いを共有できれば嬉しく思います。

画像2

“Language is the dwelling place of ideas that do not exist anywhere else; It is a prism through which to see the world.”

私のコーチングの最大の目的はあなたがもうすでに知っている英単語やコンセプトを最大限に活用できるように助ける事です。日本で義務教育を受けてきた人たちはすでに知っている単語でも簡単な会話を楽しむことはできます。是非その方法を身につけてあなたの生涯にわたる英語ジャーニーを切り開いていくことができますように。







この記事が参加している募集

自己紹介

いつもサポートありがとうございます。伝わらないから伝わる英語に変える方法を提供しています。私の経験がお役に立つ事ができれば幸いです。Thank you in advance for your generous support!