見出し画像

今のスタンダード

お久しぶりです^^

今日は

今のスタンダード

のお話

ヘアカラーのことについて、です。


まずは、カラーといってもいろいろ種類があります

ファッションカラー、白髪染め、マニキュア、塩基、HC、

一般的には

マニキュアくらいまでは良く知っているんではないでしょうか?

まーとにかくいろいろあります。

で今日は僕が実際にやっている白髪染めについて話していこうと思いまして。

上にも書いた通り

ファッションカラー(オシャレ染)と白髪染めは

同じようで違う薬と考えてください

両者ともに

アルカリ、過酸化水素、色素

この3つは入ってますが、白髪染めに関しては

このアルカリと、色素の量がファッションカラーよりも

配合量が多いです

まずはアルカリについてですが

髪は弱酸性で髪表面のキューティクルが張り付いている状態です

カラーをする際には色を入れないといけません

そこでこのアルカリによってキューティクルを開いて色を入れていきます


白髪染めはなぜアルカリが強いのか

なんとなくわかるかもしれませんが

生えてくる白髪、なんかハリがあって太く感じませんか?

そして、目立つ。。。

僕自身も数本ですが白髪があります

鏡を見たときにたまーに出てきてやたらと存在感がありますよね〜


白髪には黒髪よりもキューティクルの枚数が多く張り付いているみたいです

白髪のキューティクルを開くために

ファッションカラーよりもアルカリが必要なんです

髪は弱酸性なのでアルカリが強くなればなるほど

パサつきや、枝毛、かみが硬くごわつくみたいな感じになります。

いやですね〜



で、色素に関しては

白を染めないといけないので、ファッションカラーよりも濃く作られているのと

白を透けないようにするために

濃〜い黒緑のような色素も入ってます

これによって白は染まるけど黒髪が明るくならずに全体的に黒っぽく見えてしまします。



そこで

僕のお店で結構前からやっていたんですが

今流行り?の「脱白髪染め」というものがあります

言葉の通り、白髪染めをやめていきましょうというもの。

SNSを見ている方なんかはお分かりかと思います


まーこの脱白髪染めとは言っても、様々です

ファッションカラーと白髪染めを混ぜている場合と

ファッションカラーのみでやっている場合

ハイライトなどデザインカラーを施している場合

どれも正解ですし、考え方や好みなどの違いはあるのかなと思います


僕が思う脱白髪染めは、

まず第一に、髪が綺麗であること

カラー仕立ての髪ではなく、次に来店されるまでの1ヶ月

1年、3年、その先までずっっっっっと綺麗でいてほしい

そんなことを大前提として、カラーをさせていただいております。

二つ目に

ちゃんと似合っているのか

ここに関してはラーサとしても大切な部分です。

髪だけがいい感じでも

お顔や雰囲気に合っていなければ良くないですよね?

毎日が楽しくなるような、次に美容院に行くまで楽しめるのか

ここが本当に大事かなと思います。


脱白髪染めを調べると

明るめのカラーや、ブリーチハイライトで

ガンガンに脱色しているものもありますが

僕はそれについては反対派です、、、w

やる時もありますが、、w


それに関しては、

年齢を重ねていくと、髪の耐久性が落ちてきて

若いときと同じカラーを使うと髪がもたないことにあります。

ハイトーンのカラーや、某○○カラーなど。

インスタなどでたまに目にする、白っぽくブリーチを使ってハイライトをしている動画なんかも。

それこそカラー仕立ての時はいいですが

半月、1ヶ月たった時どうなっているか

想像するだけで、、、、、、


僕が担当させていただいているお客様には

基本的に数回に分けて綺麗にしていきましょうとお伝えしております。

一気に変化させることもできるんですが

ダメージが、、心配。

数回に分けたときの方が本当に綺麗です。

一気に変えたいという方に関しても

基本的にお断りさせていただいてますます。

段階的にゆっくりと美しく

これが僕がやっている「脱白髪染め」です。

そしてこれが今のスタンダード

僕のスタンダードです。


いろいろな考え方があるので

正解、不正解はないですが

こだわりの部分。


平均寿命が伸びている今。

ただ健康に生きていくだけではなく。

「健康で美しく生きる」

これがこれからの女性は大事かなと思います。

マスク生活もまだまだ続きます。

ヘアスタイルを、綺麗にお洒落に

そのお手伝いを僕ら美容師がさせていただきます。

いつまでも美しく

ラーサとしてそのお手伝いをさせていただきます。

このブログを見ている方は少ないかと思いますが

そんな気持ちが少しでも誰かに届けばいいなと思っております^^


そんな感じで。

今日は終わります^^

ご閲覧ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?