見出し画像

幸せはすぐ側に?

夜中に書いてるので少しセンチメンタルWW

ちょっと、働きながら思うことがあったので

ちょっと書きたいと思います〜〜


先週、お店の下半期に向けてのミーティングをしてきました。

上半期の結果とその結果に対して、後半どうしていくか

スタッフ全員で話すんですが

こーゆーミーティングってなかなかうまく進まない


そもそも『ミーティング』

このネーミングに問題があるのかなともw

いろいろ勉強してると、すごく大切だし

やったほうがいいなとは思うんですけど

社会人になりたての子とか、ちょっとプライドがある子とか

そーゆー子にっとては苦痛なのかなとか

まーちゃんとやれや、となるんですが

そんなこと言っちゃダメですねw


んー、なんというか

自分自身の気持ちをうまく表現できない子が多いのかな

性格とかもあるし、そもそも処理能力みたいなものもあるし

これっ!とは言えませんが

ゆとり世代とZ世代

の間の年齢の人たちは割とそんな感じな気がする

僕もそのあたりだけどなw


でもこれって、訓練でなんとかなるわけで

時間はかかるかもだけど、どーにでもなる


結局は自己肯定感とかの話で

ここに自分がいていいのかとか

みんなからどう思われているんだろうという不安

そんなのが蓄積していって、思っていることはあるけど

言い出せない、発言できないみたいになるなと


これはミーティングだけの話ではなくて

日々の会話の中でも


その辺は上の立場の人間の能力がモノを言うのかなと

とても思う

話し方とか、接し方とか

付かず離れずみたいな


社会人になると、色んな子と接することになりますが

どの世代のどの子でも、いいところはあって

自分にない能力があって、おーすげーとなることは沢山あります

ただ、働いているとできていない所、こちらの価値観から見て悪いと思う部分に目がいってしまいがち。

なんかそーゆー視点で物事も見ている人って多いなと

そういうつもりでなくても

人間なのでその視点で見てしまいがち

なのかな

これはだめとか、なんで、とか

ちょいと否定しやうみたいな

言う方も良かれと思ってなんだろうけどな


と、そんな現場というか、状況をたまーーーにw見ます


こーゆーのをよくしていこうと思うと

時間はかかります

よくなるのかは別としてね


ちょっとタイトルに戻ると

幸せはすぐ側に

そうなんです

ちょっと言動を変えたり

行動を変えたり

価値観

概念を変えたり

するだけで

多分みんなが幸せになれるなと

でここで特に、概念というもの

これは今までやってきて当たり前だと思っていること

ルーティーン化しているモノ

こーゆーのが一番厄介

僕は割と、概念ととこだわりとか

ない方だと思っていますw

わかんないけど

結局そういうのがあると

自分自身が変われないし、周りもめんどくさい

サロンワークでよくあるのが

カラーのお流しを後輩に任せられないとか

カラーの塗り方にこだわりがあって自分じゃないととか

シャンプーは私じゃないととか

先輩の目があるからここは私がとか

まーこんな感じ


そうなってくると

下の子の仕事が無くなったり

私はこの先輩の仕事に入りたいのに入れない

私はダメなんだ

とかいろいろ起こってくるわけですね〜


ほんとめんどくさいw

なんか上のものとしては

下の子が気持ちよく仕事ができるように

自分の技術を工夫したり

アップデートしていかないといけない


人間性というやつもね


アップデートしていくには

自己肯定感がないとね

となる

堂々巡りやんかww

考えだすとわからんくなってきますが


まずは自分が幸せになるために、

どうしたらなれるのか

少しの言動なのか

行動なのか

毎日スタッフ全員と話してみるとか

そんなのでも変われそうかなと思う

なんかの本で読んだけど

毎日良かったと思うことを、ノートに3つ書いてみる

これも毎日続けていくと自己肯定感が高まるらしい


結局は、気持ちの面を変えていかないとね

何か問題が起こったりした時

うわ〜てなることも

逆に良い方に考える思考を身につける

多分毎日ノートに3つ書いてたらなんでも良いように考えられるんだろうなと思います

そういう訓練をした結果

職場にいることが楽しくなったり

思っていること、

良いこと、

変えた方が良い部分なんかも、

うまく伝えられる自分になっているはず。

それがベースとなって、人間として成長する。


ただ、言葉の表現を変えれば

いつもしない行動をすれば

いつも発言しない場面で、手をあげて主張すれば

良くなる

文字に起こせば簡単そう

だけど

変わるためには、日々の積み重ねが大切。

ちょっとの変化を続ける。

その変化が

いつも出来ないことを可能にしたり

新しい自分を連れてくる

自分も周りの人も幸せになる


簡単そうで出来ないこと


僕自身、良いことをiPhoneのメモに

毎日書いてみてます

自分がどう変わるのかわからんですが

やってみてます

僕に関わる人たちに良い気持ちになってもらえるように

幸せな気持ちになってもらえるように

まずは、自分が変わってみる




とそんな感じで

話が右往左往したかもですが

幸せはすぐ側にありそうで

すぐに手の届くところにはない

みたいな感じです


もう1時そろそろ終わります

また次回の投稿で〜

ではでは




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?