見出し画像

#06 伝えたいこと・伝えたくないことー自己理解の旅(価値観)

こんにちは、aicoです。ホワイト大企業に勤める普通の会社員です。



このマガジンは書籍「世界一やさしいやりたいことの見つけ方」をガイドに、自己理解の旅を始めた記録です。
やりたいことが見つかったら旅は終わりです。


本日の価値観深堀りテーマはコチラです。

Q5:自分の子どもを育てたり、他人に助言するときに
  一番伝えたいのはどんな行動で、一番伝えたくないのは
  どんな行動ですか?


子どもを育てていないので現実的なことはよくわからないけど、他人に助言するときを考えてみた。


・伝えたいこと
「会社に依存するだけの会社員で終わるともったいないよ!」
「自分のいまある価値を大事にしようよ」
「大切にしたいことはなに?それをいつも大切にしようよ」
「半径数メートルにいる人に出会って良かったと思える人生にしよう」
「自分を知ることは大切だよ」
「ゆとりと余白を持って生きようね」
【価値観】
 自律、独立、自由、ありのまま、ナチュラル、シンプル、信頼
 感謝、内省、ゆとり、余白


・伝えたくないこと(こんなことを言っている自分は嫌だ)
「いい大学入っていい会社に入って良い家庭をもつことが成功だよ」
「いいから先生がそう言っているなら従いなさい」
「会社の評価はキミの評価だよ!」
【価値観】
個性、正義、軸、自分らしさ


いくつもの質問に答えていくと、なんとなーくではあるものの自分が大事にしたいことに方向性が見えてきた……気もする。


今日の価値観キーワード

・自律
・独立
・自由
・ありのまま
・ナチュラル
・シンプル
・信頼

・感謝
・内省
・ゆとり
・余白個性
・正義
・軸
・自分らしさ

ありがとうございます!いただいたサポートは執筆のお供のコーヒーと夢の肥料に使わせていただきます!