見出し画像

なぜ男性の家は散らかってしまうのか!?

よく世間から「男性の家は散らかっている印象がある」とお答えする人が多いと思います。かく言う自分も友人とシェアハウスをしていて、掃除は誰かがやるからいっかと掃除をしないことがただあります。
その結果久しぶりに掃除をしたのですが、Gが出てしまいました💦

根本の原因は散らかってしまうことだなと思い、今回はその理由についてお話しさせていただければなと思います。

  1. 習慣や教育
    家庭環境や育ち方によって、掃除や片付けに対する意識が異なります。男性は一般的に女性よりも家事に関心が低い傾向があり、その結果、家が散らかりやすくなってしまう。
    シェアハウスをして感じることは、掃除の概念が無くて、友人は今まで掃除をしたことがないって言っていたので、家庭環境によって掃除ができるかできないかってあるんだなって学びました笑

  2. 忙しさや時間管理
    仕事や趣味、友人との付き合いなどで忙しく、家の掃除や整理に時間を割くのが難しい場合があります。
    大半の男性は頭の中で複雑に考えてしまっていることが原因だと思います。
    なので頭で考えるのではなく、1回紙に書き出してみると明確になります。

  3. 単身生活
    独り暮らしの男性は、家族やパートナーがいないため、家事を共有することができず、散らかりがちになることがあります。

  4. 物の所有
    物を多く所有している場合、整理整頓が難しくなることがあります。男性は女性に比べて、趣味やコレクションに関連する物を多く所有している場合があります。

  5. 価値観や優先順位
    整理整頓を重視しない価値観や、他のことを優先することが原因で、家が散らかっている場合があります。


散らかることで仕事や趣味などモチベショーンが下がってしまう。
一度に全ての掃除をするのではなく、場所ごとに分かれて掃除すると効率よく綺麗になります。
残り少ないGWに掃除してみてはいかがですか(๑>◡<๑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?