見出し画像

妄想空想だらけで言語化が・・コンテンツ作りはまるでデンマーク一人旅

去年の今頃はデンマークとスウェーデンに行っていた。不意に教えてくれるFacebookの「過去のこの日」機能が結構お気に入りです。

今度母親アップデートコミュニティー #HUC 内でデンマークのお話をするので最近ずーとデンマークのことを考えています。

正直言って私は北欧には住んだこともないし、大昔から北欧フリークだった訳ではありません。ごく最近北欧推しになった新参者です。

イギリスに若い頃、1年弱いたことはありますが、同じヨーロッパなのに北欧には全く興味がありませんでした。ロイコよりウエッジだろ、さすがの大英帝国だわさと他に目を向けることなんてなかった。もったいないwなんて小さいやつだったのだ。

話がそれたw北欧に関するお話コンテンツを作る時、デンマークの旅を思い返しながら作るので、もう一度あの地を訪れたような不思議な感覚に陥る時があります。夢でデンマークだったのに目が覚めたら、なんだ日本じゃんと少しがっかりするような感覚。

「あれ、デンマーク行ったっけ??」というような不思議な感覚を、聞いてくださる方と体感できるようなコンテンツを作りたいなあ。写真フォルダーの中にあるデンマークを眺めてはあーでもないこーでもない。気になることは途中調べたり、旅のメモや自分のブログを見返したり、結構な動力です。でも楽しい。そしてシンプルに言語化するのは難しいですね。どっから切り取ってどう伝えるか、悩みますw

↓アメブロ掲載の去年のデンマーク旅↓備忘録

今作っているコンテンツは、デンマークコペンハーゲンの観光を少し取り入れみんなで楽しく町歩きする感じ、北欧初心者でもとっつきやすく、また旅好きな方にも楽しんでいただけるような内容にしています。ツアーコンダクターなんてやったこともないので、完全にアキコフィルターをかけていますw好きな場所しか紹介しませんw

オンラインでお話しするので現地に行ったような臨場感をだすのは難しいけれど、子育て中のご家庭にリアル北欧ヨーロッパ視察はなかなか難しい。(こんな旅を作りたいと提案した時、「一番ヨーロッパ旅が難しい層ですよね」旅行会社に言われましたw)

そう考えると北欧ライフスタイルを知って今の暮らしを俯瞰して欲しいと思っている私には、オンラインで紹介できることは良い機会ではないのでしょうか?自分を奮い立たせながらコンテンツを作っています。

巷に私より北欧のプロフェッショナルや暮らす当事者は山ほどいるけれど、素人感覚で感じたままをラフに伝えられる強みが私にはあります。予備知識もない私が初めて訪れた北欧に痺れたように・・みんなにも一緒に感じて欲しいな。

で、気に入ったらみんなを連れて行くんだ、北欧へ。私が案内するんだ。そして私も一緒に学ぶんだ。絶対楽しい学びになるはず。必ず実行してやるんだ、コロナめーーー。いつになるかわからないけれど必ず。

今回のぶらり町歩き?!北欧お話会はコミュニティ内開催ですが、一般の方にもオンライン北欧ライフスタイルいろんな形でお話しできたらなーと思っています!

サポートしていただくのは大変嬉しいです^ ^ この記事をシェアしていただくとものすごくハッピーになれます!ありがとうございます♡