見出し画像

バーチャルでもっと広がるチョコレートテイスティング

製菓会社の明治が開催してるHello,Chocolate TOURに行ってきました!

VRを使ったカカオ産地ツアー、チョコレートの製造実演、チョコレートの新感覚テイスティング体験などを通して、ここだけのチョコレート体験を気軽に楽しんでいただける体験プログラムです。(株式会社明治HPより抜粋)

何年も前からここの存在は知っていたのですが、今回初めての参加。チョコレートが好きなことはもちろんなのですが、カカオ生産地のVRの紹介がすごいリアルで面白いと友人がリコメンドしてくれたから。最新のVRは臨場感が違いますね、飛行をしているようでかなり面白かったです。

私がこれイイなと思ったのは映像をみてタイミングを合わせたチョコレートのテイスティングです。口の中でゆっくりチョコをとかしながらファーストテイストからミドルテイスト、そしてエンドテイストと口の中で変わって行く味を視覚と味覚を合わせて確認していきました。声だけの説明より映像があるのでわかりやすいですし、周りとの一体感が生まれるました。今回のツアーはリアル開催でしたが、これからはきっとオンラインでもこんなイベントが増えてくるのではないのかなあと思いました。

参加費は500円かかりますがこの料金の一部がカカオ農家支援にあてられています。カカオを学んでVRで体験できて、チョコのテイスティングもできてお土産もいただける、なんと太っ腹!しかもSDGsの観点からも学んで社会貢献できるなんて超お得でおすすめです。
正直なところ実はVRの体験がしたくていきました。

北欧のオンラインツアーを初めてもっとリアルにお伝えできるように、楽しんで参加していただくためにはどうすれば良いのだろうと日々研究。

リアルには敵わないけれど、オンラインはオンラインの良さがあると思っています。フィンランドツアー、スウェーデンツアー、デンマークツアーを作りました。このツアーは楽しい観光+北欧のライフスタイルを知るツアー内容にしています。そして参加をきっかけに自分にとってちょうどいい暮らしについて考えていただければなあと思っています。
気になる方はぜひ一緒に北欧へ行きましょう(^ ^)!

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,995件

サポートしていただくのは大変嬉しいです^ ^ この記事をシェアしていただくとものすごくハッピーになれます!ありがとうございます♡