見出し画像

【私の中のサステイナブル】服好きの一年間12着チャレンジ

さてさて、2月も後半になりました。
今年もあっという間に2ヶ月が経ちますね・・・時の流れに追いつけない私です。

私は目標を立てたり、計画を立てたりすることが結構好きで、年始に新しく自分の中で取り組もうと決めたことがあります。

その中の一つが、

『一年で購入する洋服やファッションアイテムを12着(アイテム)のみにする』

という目標。

これは、twitter(X)でフォローしているハイセンスなファッションエディターの方が取り組んでいたもので、私も挑戦してみたいと思いました。


去年の夏にイギリスのブライトンで一目惚れしたワンピース。大好きなLibertyにて。


私は以前、毎週に買い物に行くほど服が大好きで、年間でおそらく100着以上、金額で言うと月に平均で10万円(+ボーナスほぼ全て)のお金と情熱を服に注いでいて、言葉通り服まみれの生活を送っていました。

そんな生活を長らく続けていましたが、
次第に自分の持ち物を見直すようになります。


一番大きなきっかけとなったのは海外に住むことになり、強制的に持ち物を制限されたことです。
大きなスーツケースと手荷物(ぱんぱん)のみでイギリスへ渡ったのでした。

帰国する際も、スーツケース1個分の荷物は増えましたが、
「これだけの物で生活できるんだ。」と実感したことで、さらにシンプルな生活を心掛けるようになりました。

また、ファッションが大好きでしたが、ファッションの仕組みに対してのもやもやはありました。(ハイブランドに否定的な方もいますが、繊細な職人技や美しさは今も大好きでクリエイションにはリスペクトがあります。)
私は流行りものが好きなタイプではなく、その物自体に愛着が沸くタイプで、高いものも安いものも関係なく同じ熱量で好きなものは好きなのです。


仕事にしていた頃は(いわゆるラグジュアリーブランドで働いていました。)、義務のようなものもあり、たくさんの服を買うことがやめられませんでしたが、今は買う前にじっくり考えてから、本当に必要なものを買うことができています。

少しずつですが、物を減らし、(ミニマリストにはなれないけれど)好きなものを見つめ直すことの心地良さに気づいていったのです。

また、今までは色々な服を着ることが楽しかったのですが、年齢と共に、シンプルな暮らしに憧れるようにもなりました。

流行に追われるのではなく、本当に自分が好きなものを追求しているんだという豊かさのようなものも感じます。
それが本当のサステイナブルなんじゃないかな?と私は思います。


更に今年は、過去の自分から考えられないような、しかしポジティブで楽しいチャレンジです。
1年の購入できるアイテムを12個までに絞って、その中で自分のお洒落をもっと突き詰めていきたいと思います。
今年の最後にベストバイも発表したいな^^


今日また新たにアイテムを購入しました〜。

アディダスオリジナルスのリュック。

通勤用で使っていた無印のリュックがヘタってきたので、新しいものを探していました。
パソコンも持ち運べるようしっかりしたもの。


ちょうどmiumiuの今シーズンのルックを見て、
アースカラーがとても可愛い!!!と思っていたのです。

気分だけでもmiumiu💓💓(アディダスも大好き!)
落ち着いたトーンでクリーンなお洒落を目指していきたい◎



2月だけど、これでもう5点目です。
2024年、今年買えるものはあと7個。


①ラルフローレン 花柄ワンピース
②ドイツ製古着 ベルベットワンピース
③モリーゴダード ワンピース
④マウジー レース切替ワンピース
⑤アディダスオリジナルス  リュック






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?