見出し画像

MARKET LAGOICEです

はじめまして。
西麻布でゼロウェイストなライフスタイルを提案する青果店、
”MARKET LAGOICE ~ラゴイス ~”をオープン予定のtakaneと申します。
2022年2月の開業に向けて、私たちの思いや、お店の準備段階など、
発信できたらな、と考えています^^

右は、夫でありオーナーのtoyoです

ゼロウェイスト=ゴミを出さない、という意味ですが、
環境問題に取り組む八百屋をオープンさせたい、
という夢からオープンを決めました。

普段の生活でなかなか意識できないことかもしれませんが、
わたしたちが生きていく上で、無視することができない環境問題について、
身近な八百屋から発信していくことで、
こういう選択肢もあるんだよ
と提案していきたいと思っています。

ニュースで目にする環境問題は、世界規模で大きく、あまり現実味がないかもしれません。
ですが、できることを探していくと、意外と身近なことから、問題に取り組むことができると考えています。

たとえば、レジ袋が有料化してから1年と少しが経ちますが、こちらも環境問題への取り組みのひとつですよね。 (賛否は別として

使い捨てのプラスチックカップではなく、マイボトルを持参する、
これも立派な環境活動になります^^

そういった日々の暮らしの中で、もう少し踏み込んだ、
プラントベース(植物由来の食品)の割合を、日々の食事の中で増やしていくことや、
出てしまうゴミの処理方法を見直してみる、など。

そういった提案をわたしたちから発信し、
そこに集まる多くの方々から、さらに素敵な提案をもらう、
そういった関係性が築ける場所を作りたいと思っています^^

わたしもまだまだ勉強中で、自分の無力さに落ち込む日も多いですが、、
黙って見過ごすのではなく、自分もアクションを起こす、
勇気を振り絞って、がんばりたいと思います💪

そんなMARKET LAGOICEを、
ぜひ、よろしくお願いいたします^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?