見出し画像

チープカシオの代表作「F-91W」の歴史に迫る

皆さんは普段、お気に入りのアイテムを身に着けて生活してますか?
私は結構良くも悪くも「モノ」への独自のこだわりがあり、、身につけているアイテムに愛を感じております。
今日はその中で、お手軽に買えてしまうお気に入りの腕時計について書いていきたいと思います。

腕時計は時に口ほどにものを言う。」
高ければ高いほどいいってわけではなく「デザイン、機能、ブランド」など様々な理由で、その人に合う腕時計ってのがあるんじゃないかなと思ってます。
完全に偏見ですが普通の高校生が親のロレックスつけてたり、ベンチャー企業のイケイケの社長が流行っているからという理由でダニエルウェリントン(もう古い?)をつけてたら「ん?」って思います。
もっと細かいことをいうと、その人に合うブランドやデザインのものがあると思っておりまして。
ただ、その中でもこういうところが好きだからとか、誰かから譲ってもらってとかそういう背景を持っているのであれば納得しちゃうんですけどね。笑


愛用している腕時計「F-91W」

CASIO「F-91W-1」

今回紹介したいのは、身近な価格とシンプルなデザインで知られる「F-91W」です。
価格はなんと2024年現在でAmazonで1,540円ですよ、めっちゃ安くないですか?
まさに「チープカシオ」の代表作として、時計愛好家やファッション愛好家の間で広く支持されています。
私は8年ほど前に大学生の時に買って、今でもたまに使ってます。
ただどうしても安っぽく見える(実際めちゃ安い)時計ですので、ファッションまじで興味なくてなんでもいいから時計してるオッサン。にならないように注意が必要です、、

そこを踏まえてなぜこの時計が好きなのか、という点をポイントを挙げてまとめていきます。

レトロフューチャーなデザイン

この時計の流行りのデザインではないところや、オモチャみたいな手軽さがめーっちゃ気に入ってます。
文字盤の青枠と「WR」(防水表記)の赤文字、英語がごちゃごちゃ書かれていて90年代感のあるデザイン。あとは本体がペラペラと薄いのでオモチャみたいな、ほんとにチープな感じなんですよね。
それがなんていうか「かわちい」っすね。
攻殻機動隊やヱヴァンゲリヲンのような、なんていうか昔のアニメのかっこよさに近いかなーって勝手に思ってます。

抜群の機能性

もちろん、デザインだけではないんです。
よく露店とかで売っている2,000円くらいの時計あるの知ってますか?
修学旅行の時に友達とノリで買いましたが一瞬で秒針が取れてぶっ壊れました。いい思い出です。
「F-91W」はそれよりも安いですが、機能は一流です。
生活防水、アラーム・カレンダー機能、ライト機能
しかも電池一つでの寿命は7年以上ですって。(ちなみに私は一回も電池交換してませんが元気に動いてます。)
2015年にイギリスで20年ぶりにこの時計を庭から発見したが、時計は動いていて7分ほどの誤差しかなかった。という投稿があってバズっていたことありましたよね。

ビンラディンモデル

このモデル、有名ですが実は「ビンラディンモデル」という名称で呼ばれてもいます。
別称とかあるのなんかカッコいい、と思っちゃうタイプです。

ビンラディンとはイラク過激派テロリストの「アルカイダ」初代司令官のウサマ・ビンラディンのことです。
理由としてはアルカイダによって使われていた時限爆弾に「FW-91」が使われており、またビンラディンも着用している写真もあります。

怖い反面、テロリストが爆弾のパーツに使うまでの機能性やコスパがあるのかぁと当時感動(?)しました。

チープカシオの歴史

誕生と初期の成功

チープカシオの原点は、1978年にカシオが時計ケースやバンド素材にプラスチックを採用したことにあります。このアイデアにより、カシオは低価格で軽量かつ耐久性のある時計を提供できるようになりました。この手法は、後のチープカシオの基盤となりました。

「F-91W」の登場

1989年に「FW-91」が開発され、低価格ラインの中でも特に成功したカシオ製品のひとつとされています。細部の改良を受けながらも30年以上にわたり生産が続いていおり、シンプルなデザイン、機能性や耐久性にも優れており、多くの人々に愛されています。

グローバルな愛用者たち

チープカシオは日本だけでなく、世界中で愛用されています。特にヨーロッパでは「チプカシ」として親しまれ、イタリアや周辺各国でファッション愛好家の間で広く見られるようになりました。そのシンプルで洗練されたデザインは、様々なスタイルに合わせやすく、幅広い層に支持されています。

日常使いに最適

ダサくならないように

最初にも記載しましたが、安価な時計ですので着ける人によっては全然かっこよくないです。。
60歳の小汚いおっさんが休日にこれつけてても、「安いから使ってるのかな」って思います。。

ですが使い方を間違えなければカッコいい時計です。
特に学生や20代の人で「FW-91」を持っていたら、こういうの好きなのかな!?いいセンスしてるなぁって感じます。
最近流行っているファッションにも合わせやすいシンプルさがあるので、雑に扱えるのが魅力ですよね。

よく使う場面

私はスーツの時は合わないかな~と思って使いませんが、キャンプに行くときやカジュアルな服装の時、ちょっと日用品を買いに行くとき等に使ってます。
今の職場がオフィスカジュアル推奨なので、Tシャツにジャケットのようなときはたまに使ってます。

まとめ

チープカシオは、カシオのプロダクトの中でも特に重要な位置を占めるカテゴリーです。「F-91W」を始めとするモデルは、そのシンプルさの裏に驚きの機能性と耐久性を備えています。これらの時計は、日常使いからアウトドアアクティビティまで幅広いシーンで活躍し、その価値を証明し続けていくのだと思います。

今回記載してませんが、映画「バックトゥザフューチャー」に使用されたモデルや、他にもカッコいい・かわいいデザインのシリーズがいっぱいあるので気になった方は調べてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?