自己紹介#3

こんにちは!
街の終活先生を目指して修行中の矢内(やうち)です!

自己紹介パートということで、
前回、

陸の孤島「酒田」

に空き物件があるという話しを聞きつけ、
夜行バスで朝方6:00に縁もゆかりもない「酒田市」に降り立ち、
観光チャリで市内を爆走してご近所様をざわつかせていたところ(笑)までお話ししたので、

今回はその続きを書きたいと思います。

まぁ飲食店を開業するにあたって、
・ニーズがあるのか
・客単価はどの程度が良いか
・競合になりそうなお店は

みたいなところをリサーチしようと、意気込んで訪れていたわけですが。。

今思えば

ダメダメ

な事業計画とリサーチ活動でした泣

この時はマーケティングやら飲食店経営やらまだ何にもわかっていない豆っカスでしたので、
お客さんが求めているものだけにフォーカスしていました。
つまり、すでにいま在って、受け入れられていて、価格がある程度認知されているものをリサーチしにいってたんですねー。。

この後、お店の業態や顧客ターゲット層を二転三転させていくことになったのは、
多分この時にきちんとマーケティングと販売戦略を練ることができなかったからだろうなと今ならわかります。

まぁ、経営の話しは置いといて!!
そういうのに興味があるようでしたら、僕なんかが語るのはお恥ずかしいので、
もっと本職のコンサルの方々の記事を見てください笑

なんせ

元手が寂しいフリーター

ですから、まずは資金調達を成功させなきゃいかんというわけで日本政策金融公庫さんに資料をいただきに行きました。

以前から小規模飲食店開業本は読み漁っていたので事業計画はなんとなく作れてしまい、

トントン拍子で資金調達に成功!!

その際、共同経営者のパートナーとは姻戚関係にないと融資をしぶられる為、これを機に

入籍!笑

酒田市役所にただ入籍届を出すというなんともサッパリした初婚となりました!

海辺で拾ってきた流木にアイアンのアルファベットを打ち込んで壁に取り付けてみました笑

そんなこんなで、なんとかポンコツフリーターコンビ

ポンコツ夫婦

となり、
ちっちゃな自分たちの店舗を経営することになりました笑

僕にとっては1人も知り合いのいない見知らぬ土地。。

はてさてどうなることやら笑

続きはまた次回!
最後までお読みいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?