見出し画像

ケルヒャー高圧洗浄機

もう持っているかもしれないですが、これが便利なんですよ。

10年以上愛用している「ケルヒャーの高圧洗浄機」です。

そもそもこれを買った理由は、車の通りが多い道路沿いの立地で、地盤が歪んできて、排水菅の傾斜が緩くなって流れが悪くなってきたのがきっかけです。

水の流れが悪いと、すぐに排水が詰まって完全に塞がる程にまでなりました。

水のトラブルは、先延ばしにするわけにはいかなく、ネット検索がまだあまり普及してない頃なので、タウンページで目についた業者さんに来てもらいました。

業者さんが来て、1時間ほどの作業で解決してホッとしましたが
請求額が45000円と意外に高額でゾッとしました。

「OMG!」

水のトラブルは高額になることが多いのでご注意。

そしてその翌年も排水が詰まって、毎年この金額を出すのはキツいので、自分でなんとかできないか?と思い、業者さんの作業をよく見ていました。

そうすると高圧洗浄機特殊なホースを使っていて、なるほど、これがあれば排水のつまりが直せるとわかったので、さっそく高圧洗浄機を購入しました。

画像1

本体が25000円ぐらいで、パイプクリーニングホースが9800円(当時)でした。

画像2

思ったとおり、これで解決できました。

このパイプクリーニングホースは、水を逆噴射してどんどんパイプの奥に入り込んで、詰まった汚れを排出していくスグレモノです。

これを使って、毎年排水の詰まりを直しています。

高圧洗浄機は、掃除に使われることの方が多く、洗車や外壁の洗浄にも使います。
コンクリートの黒ずみなども落とすことができます。

塗装部などは、水圧が強すぎると剥がれる場合があるので、注意が必要です。
あと、結構音はうるさいです。

最近多くなっている、大雨の水害時にも高圧洗浄機は大活躍しました。

いろんな場面で使えるので、一家に一台あってもいい物です。

今年ももう終わりですが、過去記事にも書いたように、当店では年末に大掃除はあまりしません、というか大掃除しなくてもいいように普段から掃除をしています。

汚れはすぐに落とした方が簡単に取れるのです。
ほおっておいて蓄積された汚れは、落とすのが大変になります。

問題も同じで、小さいうちに解決すると簡単ですが、ほおっておくと手がつけられなくなります。

「汚れてから掃除をするのではなく、汚れないようにすることが掃除」

お坊さんの日めくりカレンダーに書いてた言葉です。

年末の大掃除から解放されて楽に年末を過ごしましょう。















この記事が参加している募集

貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊