【滋賀農業公園】ブルーメの丘

画像1 滋賀農業公園「ブルーメの丘」では、チューリップが見頃です。
画像2 10万本のチューリップが植えられています。何回かここには来てますが、チューリップの時期がいちばん華やかだと思いました。
画像3 開園25周年、おめでとうございます。
画像4 エントランスでは、体温計測とアルコール消毒があります。
画像5 ブルーメの丘は、酪農をテーマにした、体験型農業公園です。
画像6 ソーセージと乳製品のお店。
画像7 「クラフト体験工房」ここでは、さまざまな、ハンドメイドを体験できます。
画像8 「アルプスジム」高さ17m、4階建の巨大アスレチック。誰もが知っている某有名ユーチューバーも、撮影に来てるほどの壮大な施設です。
画像9 「アルパカ」臭い唾を吐かれるので注意と書いてありました。アルパカは噛んだり蹴ったりはしないそうで、唯一の攻撃が唾だそうです。昭和のヤンキー感。
画像10 「ひつじ」黙々と草を食べていました。草食動物は草しか食べないのに、なぜあんなに大きくなるのか?それは、草食動物の胃の中に住んでいるバクテリアが、草を栄養にして増殖して、そのバクテリアを草食動物が食べることで、タンパク質なども摂れるからなのです。
画像11 「やぎ」やぎは、紙を食べるという印象を持っている方が多いかもしれませんが、紙を食べるのはNGで、絶対に与えてはいけません。最悪の場合は、腸閉塞を起こして死に至るので、紙はあげないでくださいね。
画像12 「スズメスタッフからのお願い」いろんな動物がいますが、勝手に食べ物や雑草などを与えないようにしましょう。
画像13 菜の花も満開で、このベンチはおそらくインスタ用に設置されているのでしょう。
画像14 「BBQレストラン」ここでは食材、道具、テーブルなどが揃っていて、手ぶらでバーベキューができます。料金:1セット 4,000円(約2~3人前)
画像15 写真で見ると立体的に見える絵ですが2次元です。
画像16 「チューチュートレイン」園内を周回する乗り物です。「Choo Choo TRAIN」といえば、昭和生まれの人は「zoo」ですよね。
画像17 おみやげ屋さん、ブルーメの丘だけでなく、滋賀県名物やシルバニアファミリー、動物グッズなどいろいろあります。
画像18 この時期は桜もあり、今日は散り始めで、風が吹くと桜吹雪が目に入りました。
画像19 「水仙」珍しい形の水仙でした。
画像20 園内のあらゆる場所に花が植えてあり、花が好きな人や、インスタ撮影にはピッタリです。滋賀のオススメスポットでした。

貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊