見出し画像

甘長とうがらしを使って、ソースを仕込みました。

こんにちは
最近「スキ」のリアクションをリニューアルした、ラ・フェ修家です。

先日仕入れた、甘長とうがらしを普段だったら付け合わせにするのですが、最近アジアンテイストに興味があって、今回はソースにしました。

画像1

「甘長とうがらし」というぐらいなので、辛くないとうがらしです。

フュメドポワソン、レモングラス、コリアンダー、香味野菜、バター、クリーム、etc... などを入れて煮込んで、ミキサーでピューレ状にして、漉しました。

画像2

皮をパリッと焼いた、魚のポワレにかけて、試食。

なかなかいい感じに仕上がりました。

いい意味でとうがらしの味が前に出ないで、スパイスの香りが生きていて、おいしかったです。

説明するときの、ソースの名前をどうしようか考えていて

「甘長とうがらしのソース」

にしました。

「そのままやないかーい」って聞こえてきそうですが
あまり難しい言葉を使わないように、心がけているので、そのまま使いました。

肝心な料理の写真はまだ撮影していませんでした。
というか、撮影せずに食べてしまいました。

以上、ラ・フェの厨房からでした。



貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊