見出し画像

【ダイソーで買える】Bluetoothリモートシャッター 300円

料理の写真や動画を撮影するときには、手でスマホを持たないで、三脚やどこかに置いて固定して使うことも多いです。

そうすると、スマホの画面をタップして撮影するとスマホがずれたり揺れたりするので、リモートのシャッターがあればいいなあと思っていました。

そして、今日ダイソーに行ったら、あるじゃないですか!

「おおっ!これは」

Bluetoothリモートシャッター300円

っと言う事で早速買いました。

画像1

さっそく開封して使ってみました。

電池は、ボタン電池のCR2032が1個で、ちゃんと付属してました。
あとは、簡単な取説(日本語)がついています。

iphoneとAndroid対応

画像2

あとは、スマホのBluetoothを起動して、ペアリングをすれば使えます。

試しに、使ってみると・・・
当たり前ですがちゃんと使えました。

ちなみにAndroidのスマホです。

これは思ったとおり便利で、固定して撮影するにも動いたりブレたりしないので、自撮りや料理撮影もはかどります。

カラーバリエーションは、この他に水色と黄色がありました。

このBluetoothシャッターは、iphone・Android共に、スマホの音量アップボタンと認識されるみたいで、カメラを起動していないときに押し続けるとひたすら音量アップします。

この特徴を利用して、Androidの場合
例えば、音量アップボタン2回押し(ダブルタップ)でカメラ起動と設定しておけば、リモコンのボタン2回押しでカメラが起動できます。

これを設定できるアプリが

です。

これで、音量ボタンの1回押し・2回押し・長押しの3種類の好きな設定でボタンが割り当てできます。

こんな便利なアプリ早く知りたかったです。

ちなみに、Amazonでもよく似た(ほぼ同じ)商品は売ってました。

ダイソーで300円で売っているので、Amazonで買う必要はないですが、近くにダイソーがない人は、移動コストと時間を考えると、Amazonでもいいですね。

自撮りマニアの人は、いろんな角度やポーズで撮れるのでなかなか便利なグッズです。

欲しいと思ったら、ダイソーにGo!




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊