湖面に浮く「浮御堂」、縁結びの「伊豆神社」、道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」

画像1 浮御堂は、近江八景の一つで湖に浮いているように見えることから、浮御堂と呼ばれています。平安時代からある歴史の古い建造物です。
画像2 浮御堂は海門山満月寺にあります。湖西道路真野ICから10分、名神栗東ICから40分
画像3 浮御堂の近くに伊豆神社があったので寄ってみました。
画像4 たまたま寄ったこの神社は、「縁結び」のパワースポットでした。
画像5 「幸福を呼ぶ石」を撫でるといい出会いがあるということから、若い人の参拝が増えているとか。
画像6 絵馬もハートの形をしていて、特に女性に人気のようです。いろいろな願い事が書かれていました。住所と名前が書いてある絵馬には少し驚きました。とりあえずサイトに登録みたいなノリですかね。
画像7 道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」名前のとおり、琵琶湖大橋沿いにあります。
画像8 このゆるキャラ?は初めてみました。滋賀といえば、「ひこにゃん」が有名ですが、「おうみくん」もがんばれ!
画像9 外にウッドデッキとテーブルがあり、琵琶湖を眺めながら、くつろげます。
画像10 地元の新鮮な野菜や食品が売っています。
画像11 野菜は安くてお得です。食品の価格は高級な印象でした。食堂やおみやげ屋さんなどもあって、結構楽しめます。

貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊