エビとじゃがいものフリット、パプリカ風味のコーングリッツ
こんにちは
キャラメルコーンと柿の種のピーナッツはいらない派の、ラ・フェ修家です。
今回の料理では、コーングリッツをソースに使いました。
コーングリッツとは、とうもろこしの胚乳の部分を粉状にしたもので、お菓子やパン作りによく使われています。
牛乳などの水分と一緒に煮ると、とろみがついてペースト状からスープ状になって、それにフュメドポワソン、パプリカ、バター、オリーブオイルを入れてソースにしました。
フリットの衣は、天ぷらよりもサクサクした食感の生地を使っています。
エビにフリットの衣をつけて揚げ、じゃがいもは素揚げにして、コーングリッツのソースをかけ、パプリカ、黒胡椒、カイワレをあしらいました。
エビは、サクッとした食感の後にプリプリの食感がきて、ホクホクのじゃがいもにトロッとしたコーングリッツがかかります。
料理に使う野菜をスイーツに使ったり、スイーツに使う食材を料理に使ったり、色々新しい組み合わせを模索していますが、最近ではググると大抵、誰かが先にやっていることも多いですね。
料理はオリジナリティーも大事ですが、できるだけ基本の延長上でのアレンジを意識しています。
ありがたいことに当店は、リピーターの方が多くいらっしゃるので、いつも飽きられないよう心がけています。
以上、ラ・フェの厨房からでした。
貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊