彦根城

画像1 彦根城といえば有名なのは「ひこにゃん」です。実物に遭遇できました。
画像2 国宝 彦根城天守、全国に5基しかない国宝天守の中に選ばれています。ここはなんと言っても、桜の時期に行くのがオススメです。猛暑の日に行くと、天守まで登るのがゼーゼーハーハー、汗ダラダラです。でも登り切ったら爽快でした。
画像3 「月明」 彦根の古城、「月明かりに浮かび上がる壮麗な彦根城」として『月明 彦根の古城』が選ばれています。
画像4 「時報鐘」(じほうしょう)江戸時代から絶えることなく、朝から3時間おきに、6時、9時、12時、15時および18時の1日に5回、城下に鳴り響く鐘の音は、「お山の鐘」として市民に親しまれている彦根城の時報鐘です。環境庁の「日本の音風景百選」にも選定されています。
画像5 名勝 玄宮園、広大な池水を中心に、池中の島や入江に架かる9つの橋などにより、変化に富んだ回遊式庭園となっています。
画像6 「ひこにゃん」の提灯、暑さ対策のミストが出ていて、猛暑の野外でも涼める工夫がされていました。
画像7 発見!こんなところに「飛び出し坊や」
画像8 郵便ポストの上に彦根城
画像9 名勝 楽々園
画像10 トヨタのバッテリーEV「COMS」も、ひこにゃん仕様でした。一人乗りのEVです。

貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊