【お知らせ】支援ノウハウをまとめた書籍を発行します
「障害児者が生きやすくなるための支援ノウハウの普及を目的とした冊子作成事業」
2023年度日本郵便年賀寄付金助成事業において、配分団体として採択を受け、事業を実施することが決まりました。
このnoteで発信している様々なノウハウについて、1冊にまとめる予定です。
支援の現場に長く身を置き、たくさんの成長を見届け、多くの悩みを聞いてきました。
その中で、もっとこうすればより良くなるかもしれないな…と感じることは、正直に言うと多々あります。
でもそれは、直接面と向かって言うと、時には日々の頑張りを否定することにも繋がります。客観的に見ると「あれ?」と思うことがあったとしても、正論を伝えることが必ずしも正しいとは限りません。それは、本人も家族も支援者も、誰しもがみんな悩み苦しみながら頑張っていることを、一番身近で見続けてきたからです。
そんな時に、私たちが積み上げてきたノウハウをまとめた1冊をそっと渡して、余裕のある時に少しずつ共有してもらえれば…ずっとそう思い、原稿を書き溜め、noteという場にて発信してきました。
今回、助成事業の力をお借りして、今の私たちが思い描くより良い支援の形をお届けできることを、嬉しく思います。
誰しもが心から受け止めてほしいと思っている。まずはそれに尽きるということを、様々な角度からお伝えできればと考えています。
書籍には、私たちが運営する放課後等デイサービスに通ってきてくれている利用児童たちが描いた絵を多用し、僅かですが謝金をお支払いすることで、才能を仕事に繋げる体験もしてもらいたいと思っています。手に取りやすく可愛らしい冊子にする予定です。
この書籍を通して、より多くの方が生きやすくなり、活躍の場が広がることを願っています。
noteの更新は、少し遅れてしまっていますが、続けていきますので、引き続きご覧いただければ幸いです。書籍発刊までしばらくお待ちください。