見出し画像

【伝えることに価値がある!息子たちに、自分の思いをはっきり伝えるべし♡】

こんばんは。健美食料理家 【LAÉSSE】代表 井上さゆりです。

【LAÉSSE】オンラインサロン7月期募集受付は6月20日からです。

いつもありがとうございます😊🙏


5歳の長男や4歳の次男から、

☑︎〇〇ちゃんのお家は、毎朝パンにチーズとハムをのせて食べるんだって〜。僕もそれがいいな〜。

☑︎ねぇねぇ〜、マクドナ◯ドのハッピー◯ット、買ってよ〜。


保育園のお友達と食べ物の話や色んな楽しい話をする、そんな我が家の息子たち。

お兄ちゃんの方は、もう平仮名も読めるので、ちょっと車でどこかに向かう途中でも、美味しそうな外食の看板を見つけたら一生懸命読んで、

「あのお店に行ってみたいな〜。」なども言っています。


子供たちって本当毎日興味津々だよね!!!

自分の行ったことのないお店には行ってみたい!

食べたことのないもの、
テレビでCMしているようなものは、

特に魅力的みたいで、食べてみたい!!!

そんな風に目を輝かせている、男の子兄弟です♡


キラキラした目で、
そう言っている姿って本当可愛いな〜♡って、

ちょっとした事にワクワクときめいている姿。

やっぱり子供っていいな〜って、
私も一緒にいることで、
すごくいいエネルギーをいつも感じています。


ただね。

食事のこととなると、
いくらそんな風に可愛いからといっても、

何でも買ってあげる。

何でも食べさせてあげる。

どこのお店にも連れていってあげる。

そんな風にはしていません。


きっと行きたい!と言ったお店にすぐに連れていってあげたら、

大喜びしてくれるだろうし、
すっごく可愛い笑顔を見れることは想像できる。

お望み通り、
毎朝の朝食をハムとチーズをのせたパンにしたら、

それもきっと喜んでくれる、そんな気がします。


でも、私は大事なことは、伝えたいです。
はっきりと!

朝ご飯の話だったら、

お味噌汁はとっても身体にいいこと。

ちゃんとパワーになるのは、ご飯だということ。

もっと詳しく伝える時には、お味噌の話や野菜の話も、自分がいいと思っていることは、思いっきり伝えます。

子どもだからって、そんなことは関係なく一人の人間。

自分の情熱を持っているお料理のことや、

身体に良い食材は素晴らしいんだと、

息子たちにはっきりと伝えています。


〇〇は身体に悪い。

そんな伝え方はせず、

〇〇よりも、□□の方が、

▲▲(←息子の名前)の体のために、すっごくいいんだよ!って。

とにかく、良いところは思いっきり伝える、と決めています。


大人でも、子供でも、

一生懸命に伝えていくこと。

私は、これが大事だと思っているから、

子供だからと容赦なしです(笑)


食事のことって、学校では教えてもらえません。

生きていく上で、命に関わるすごく大事なことなのに、

どんな食材が本当に体にいいのかとか、

そんなこと教えてもらえないんだよね…。

とりあえず野菜はいい。

おやつは虫歯になる…。

ほんとその程度。



その程度の知識って、

当たり前すぎて、聞き慣れてしまって、

本当に役立つかって思ったら、あんまり意味ないんだよね(笑)


親として、自分の子どもに、

自分が情熱を抱いていることは、
私は、思いっきり伝えていきたいです。

私の場合。それが食事。


一生懸命伝えても、分かってもらえないことだってある。

それでも全然構わないよ。


分かってもらうことが目的ではなくて、

伝えていくことが私の目的だから。


毎日。大切な人と、身体に良いものを、うんとハッピーに食べる!

私はそうやって生きていくと決めています。


野菜たっぷりのお味噌汁を、
毎朝みんなで「美味しいね〜♡」って食べています。

そんな時間が、私にとって価値のある最高な時間。

だから、自分の思いは、家族にも伝え続けていきます。



もし、あなたのお子様が、

「〇〇ちゃんみたいな朝ご飯がいい〜。」

こう言ってきたとしても、

あなた自身が大事だと思っていることを、

子どもがわかる言葉で、
一生懸命伝えてみたらいいのです。

こんな風に答えたら正解!
そんな模範解答なんて、全然面白くないし、一切必要ない!

ママがママなりに大事だと思うことを、

子どもに伝えていく。

それだけで充分だし、

それが一番いいんだよ!!!


だって、あなたの子どもは、あなたの考えを知りたいはずだから♡

あなたの思いと声を聞きたいのだから♡

子どもがわかるように、上手く説明できなくてもいい、

グズられてもいい。

とにかく、自分の大事だと思っていることは、

どんどん伝えていくこと!!!

我が子に向き合う。
そんな一生懸命な時間が、素晴らしい価値のある時間です♡



読んで下さり、ありがとうございます。

では、また〜♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?