見出し画像

【心の健康って、なんだろう?】

こんにちは。
健美食料理家/美食と暮らしの専門家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。



㊗️サロンオープン3周年!
安定感抜群♡豊かさ・美しさを高めるオンラインサロンです✨
【心豊かに美しく生きる!!ルールとアイデア】をテーマに、
季節のお料理と、暦に寄り添う美しい暮らし方が学べる!
豊かさと美しさを高めるオンラインサロン詳細は、こちらよりご覧くださいませ。


💎【LAÉSSE】健美食が動画で学べるようになりました✨
グルテンフリーの季節のお料理・スイーツの世界、
【LAÉSSE】健美食のお料理イロハはこちらよりご覧くださいませ。


しっとりとした潤いある空気に緑の香りが漂い、
夏の息吹が感じられる頃となりました。

水田には若苗が並び、青々とした美しい佇まいに、
どこか懐かしく感じられる夏の訪れに、心が癒されますね。



皐月から水無月へと
季節は美しく移り変わり、
水無月の暮らしがスタートいたしました。


皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今日も皆様が心身ともに健やかで、
心地のよい1日をお過ごしのことであれば、私は大変嬉しく存じます^ ^


これからの季節は、
夏が深まるにつれて、
スパイスのお料理もより一層美味しく感じられますね✨
今年の夏も、心弾むことを存分に愉しみ、
夏の暮らしを満喫していきたいものですね♡
(お写真は、【LAÉSSE】のタンドリーチキン!)



さて、私はというと、
実は、数年前より毎日コツコツと
学びに没頭していたテーマ「心の健康」について、
いよいよご縁のある方々に、お伝えさせていただくことになりました。









私が長年絶えず学びと研究を行っているテーマは、
「心身の綺麗と健康」でございます。


この「心身の綺麗と健康」について、
より深く、もっと追求し、探究して……
「確かなもの」をきちんとお伝えしたいと、
その気持ちを元に、日々学びに没頭している次第でございます。


「心身の綺麗と健康」


心身とは・・・
漢字の並びをなぞればわかるように、
「心」と「身体」のことですね。


私は、「心身の綺麗と健康」について
この言葉に対し、「一つ一つを分解して考える・学ぶ」ということが、とても大切だと感じております。


つまり、何が言いたいのかというと
心身の健康ー!と、一括りにして捉えてしまうのではなく、
「心の健康」と「身体の健康」を、きちんと分けて考え、
それぞれをきちんと学んでいくことが一番最良だということです。





心身の健康ー!
この言葉は、聞こえと響きは良いですが、
非常に漠然としていて具体性に欠けますし、
なんとなく、いい感じの言葉」という印象を受けます。


身体が健康になれば、心も健康になる。
腸活をすれば、心もハッピーになる。


ただただそれを実践すれば、
人生が180度変わるような、
全てが驚くほどの幸福体験に繋がっていく・・・・!?


果たして本当にそうなのでしょうか???


「本当にそうなの〜?????」


本当にそうなってくれたらもちろん嬉しいけれど、
心の中でついつい呟いてしまう疑いの声….


本当に、続々と幸福体験がやってきてくれたら、
それはもちろん嬉しいに決まっているけれど、
「本当にそうなの〜?????」と、囁いてしまう心の中の私。



信じた瞬間に疑ってしまったり、
本当は心の底から信じて迅速に行動に移したいのに、
ちらつく疑いが拭えなかったりと。



誰しも、このようなご経験は、あるのではないでしょうか?



「心身の健康ー!」という言葉に対し、
本当はそのようになりたいし、
自分と家族、子どもたちの心身の健康を切実に願ってはいるものの、

なかなか日常の行動に結びつかなかったり、
やった方が良いことをついつい後回しにしてしまう悪い癖・・・。


この最たる原因は、
あなたの心の奥底に眠る「疑い」かもしれません。

「本当にそうなの〜????」というように・・・





信じた瞬間に疑ってしまったり・・・
「これやる!」と決めた瞬間、できない理由を探し始めたり・・・


結局のところ、
これらは全て自己防衛にすぎないのですね。




「心身の健康ー!」に対しても全く同じことが言えます。

信じた瞬間に疑ってしまったり、
「今年こそは、お料理がんばる!学ぶ」と決めていたはずなのに、
行動が全く結びついていないような状況であったり、
結局、言い訳をして自分をなんとか正当化しようと
精一杯に自分を弁護する“悪い癖”に負けてしまったり・・・・。


やはり、自己防衛しているのですね。



自己防衛を手放し
自分をより良く成長させていくために、

今、この場をお借りして
noteを読み進めてくださっている皆様に
私がお伝えさせて頂きたいことは、
「心身の健康ー!!!」という捉え方を一旦やめてみる、ということです。


先程のお話と重複いたしますが、
「心の健康」と「身体の健康」を、きちんと分けて考えてみる。
「心の健康」と「身体の健康」を、きちんと分けて学んでみる。


この、「別々に分けて取り組んでいく(学ぶ)」というのが、
一番明晰で優れた学びとなり得ますし、
「なんとなく学んでいる」のとは、訳が違います。


この間の【LAÉSSE】大人の勉強会のお声です✨
やはり、心の健康は、
心の健康の軸となる学びをすることが一番!


アーカイブを早速見てくださって、
ご感想を下さるメンバー様方✨
心の健康も!一緒に学べることが大変嬉しく、
今月も【LAÉSSE】大人の勉強会が楽しみです^ ^


「心身の健康ー!!!」について、
自分や家族(子どもたち)の健康を切実に願いつつも、
ただ願っているだけの状態がズルズル続き、
日々の行動に結びついていないのであれば、
まずは、自分の心に「疑いのブツブツ習慣があるのでは?」と、
自分で自分を疑ってみることも必要です。




そして、更に心理学の視点から言えば
もしあなたに「疑いのブツブツ習慣」があるのであれば、
あなた自身の持ち前の魅力の一つとして
「強力な信じる力」も確実に備わっているということ。
その力をフルに発揮できるよう、日々の暮らしの中で取り組んでいきたいものです。


その際に、
「なんとなく学ぶ」
「なんとなくいい感じ〜」
「なんとなく響きがいいし〜」というような
非常に漠然とした具体性に欠けるものは避けた方が良いでしょう。


「心身の健康ー!!!」という漠然とした解釈を手放し、
「心の健康って、なんだろう?」と、心の健康についてきちんと学ぶ。
「身体の健康って、なんだろう?」と、身体の健康についてきちんと学ぶ。


「心身の健康ー!!!」というような
なんとなくいい感じな言葉に流されることなく、
一つ一つを別々に分けて考え、
丁寧に掘り下げて学びを追求・探求していくということ。


この探究の姿勢こそ、
あなた自身に備わっている魅力の一つ「強力な信じる力」を高めて伸ばします。




その過程の中で、
いずれは自分自身をとても強く信じてあげられるようになり(自信)
光溢れた美しい暮らしぶりへと繋がることでしょう。





✔️心の健康
✔️身体の健康


✔️心の健康に繋がる学び→心理学
✔️身体の健康に繋がる学び→東洋医学、栄養学、和の学び、ホルモンバランスの学び、季節に寄り添うお料理や調理法、などなど多岐に渡りますね♡


やはり、学びは豊かさそのものであり、
自分がきちんと学んだ分だけ、
確実に自分と家族の日々の暮らしの豊かさ・美しさを高め、
「美しく生きる実力」にも結びつくものだと感じます。



水無月の暮らし、


心豊かに美しく生きられるよう
心豊かで美しい学びを愉しんでまいりましょうね✨



それでは、
青葉のお色がより一層深まりを見せる季節ですので、
自然の豊かさを心豊かにお愉しみくださいませ。




水無月といえば、梅仕事♡
今年もたのしみです^ ^
(お写真は、昨年のもの)



それでは、またnote更新いたしますね。


LOVE✨



💎【LAÉSSE】information✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦
♦️満員御礼!!(次期募集は、7月)

子どものお料理教室【LAÉSSE】キッズクラブ✨
2024年5月〜お子様の習い事の一つとして、
和食のお料理レッスン/食育レッスンは、いかがでしょうか?
和にまつわる大切な要素や魅力を感じて習得し、
お子様の豊かな感性を磨くお時間になるよう、
心を込めて【LAÉSSE】キッズの和食講座を開講いたします✨




♦️現在募集中!【LAÉSSE】オンラインサロン2024
現在、数多くのお仕事に励んでいるため、
私から美食と暮らしを学べるのは、こちらのオンラインサロンのみとなっております。

〜心豊かに美しく生きるルールとアイデア〜
グルテンフリー!季節に寄り添うお料理や、
暦に沿った美しい暮らし方をマスターできるオンラインサロンです!

✔️身体の綺麗と健康
✔️心の綺麗と健康




💎New!!予告!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy後期スタートは、2024年7月〜開講予定!
主に、講義コースと調理コースの2つを軸に、
心身の綺麗と健康にまつわる学びを多岐に渡り一気に習得し、
調理の術もぐんぐん高めて磨いてまいります。
アカデミー内で人気の【LAÉSSE】スキルアップ調理コース後期には、
【地球を満喫!「世界の食文化」】を学びます!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy後期について、
こちらのnoteでもお知らせいたします✨



♦️現在開講中!食と暮らしの“プロフェッショナル”養成スクール!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy 2024

非常に志の高い講座生の皆様と、綺麗と健康の学びに没頭中です!



♦️現在開講中!【LAÉSSE】和食講座2024!
和の根底に流れる思想からじっくり習得するとともに、
和食のスキルアップ調理をマスターします!
講座生の皆様とzoomにて、スキルアップタイムを満喫しております!



♦️現在開講中!【LAÉSSE】座学と教養、講義コース2024!
健康と綺麗にまつわる、本当に知っておいた方が良いことを学び、習得していただきます。東洋医学全般、読み解いてまいります。
こちらも、講座生の皆様とzoomにて、学びを堪能している最中です!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?