見出し画像

【私の1日。タイムスケジュール】

こんばんは。健美食料理家 【LAÉSSE】代表 井上さゆりです。現在オンラインサロン無料期間!募集中です。

今日は、私の1日タイムスケジュールについてです。

お気楽に読み流し、noteです♡


朝。

5時起床。(寝坊して5時半になることもあります。)

まず朝一番に歯磨きと舌のブラッシング。

(寝ている間は口の中に良からぬ菌が出てくるため、身体の中に入れないように、朝一番に歯磨きとブラッシングをします。)

そうしたら、スッキリ気持ちよくなります♡


その後、お水を飲んで朝活スタート。

(知識習得に充てることがほとんど。)


6時15分〜朝食準備。

お味噌汁の調理開始。

玄米を圧力鍋か土鍋で炊く。

(白米は、炊飯器で前日に旦那さんがセットしてくれています。)


お味噌汁を作りながら、

洗顔&スキンケア、簡単な体操をする。


さっと着替えて、

(いつも家でお仕事していますが、ワンピースかスカートと決めています。お仕事パフォーマンスや家事能力を引き上げてくれるからです♡)

息子たちが起きてなければ起こす。

(大抵、自分で起きてくるので、これは最近あまりないかな😊)

息子たちは、朝食までの間は、和室でゴロゴロしたり、

リビングでパズルをしています。(最近パズルにハマり中です。)


7時過ぎ。

みんなで朝ごはん♡平日は毎日和食です。休日は、息子たちのリクエストを受け付けて、パンケーキになったり、スコーンや蒸しパンになったり、簡単にできるものが多いです。

食べ終われば、各自出発の準備を。

旦那さんが40分過ぎに出て、

息子たちは、8時10分にお家出発です。

お兄ちゃんは、テキパキと用意をこなし、

お鞄の中身を必ず確認してから行くようなタイプですが、

次男はかなりのマイペースで甘えん坊です😂

(それはそれで可愛いから、ついつい甘やかしてしまいます😂)

それぞれ用意が終わったら、絵本を見ていたり、お絵描きしていたり、

二人で電車ごっこしていたり、自由に遊んでいます。


私は、その間にできる限りのキッチンの片付けと、

超時短メイクを💕


8時20分頃には、帰宅。

まず先に、家の簡単なお掃除をします。

お仕事開始は9時〜。

オンラインサロンの事を考えたり、

レシピを書いたり、

ラジオ講座の準備をしたり、

発信記事を書いたり、

もちろん自分自身の学びに充てたり、

朝は、エネルギー値が高く、集中力も高いので

頭を使うお仕事をしていることが多いです。


その後、お昼ご飯。

お昼ご飯が終われば、即お仕事♡

お仕事と言っても、午前中にしている事も、

これから午後にすることも、どれも好きなことばかりだから、

あんまりお仕事感はないんだよね。

だから、お昼ご飯が終わればすぐに始められます。


午後は、オンラインサロンの試作を考えたり、

発信予定のレシピの微調整を行ったり、

思いつくままに、お料理を存分に楽しみます。

私のその楽しんで作ったものが、毎日の晩ご飯です。

この作っている時間が、いっちばん好き♡♡♡

つまみ食いもたくさんします笑。

午前中が頭をつかうお仕事で、

午後は五感を使うお仕事です♡


その後、お迎えまでの間、

午前中の続きをしたり、

予定の調整等をします。


夕方。

息子たちをお迎えに行き、帰ってきてからは、

最近は、色んなごっこ遊びをしています。

この時間に絵本を読む事も多いです。

外で遊ぶときは、お散歩に行ったり、

お庭で簡単なドッチボールや野球、バレーをしたりと、お外も大好きな息子たちです♡

そして、お庭のお花や木に水やりをして、家へ。


お迎え後の、この一緒に過ごせる時間は、私にとっての癒し時間。

とても大事な時間です♡

その日によって、遊びが違うので、楽しいです😊

でも二人の喧嘩が多いとちょっと疲れちゃう時もあります笑。


その後、

5時45分から10分ほど、

息子たちの大好きなテレビ番組「クックルン」を見ている間に、

私はダッシュで洗濯物を取り入れて、ご飯を軽く温めて配膳。


そして3人で夕食を頂きます。

食べている途中で、旦那さんが帰ってきます。


お風呂は、旦那さんが息子たちと一緒に入ることが多いです。

私は旦那さんの帰りが遅い時(週に2回ほど)、

息子たちと一緒にお風呂に入ります。


家事の役割分担で、息子たちとお風呂に入っていない方が、

夕食後のキッチンの片付けをしています。


息子たちは夜8時過ぎに就寝。

寝る前に旦那さんが絵本を読んでくれます。


その後は、私はこうやってnoteを書いたり、

インスタDMの確認と返信。

オンラインサロンの確認と返信。

後は、週に3回ほどは、走るようにしています。

軽〜くです♡


その後、ゆっくりお風呂に入って。


入浴後は、旦那さんと筋トレやストレッチをします。

最近は腹筋をメインにしています。

頭皮マッサージや筋膜リリース、足裏マッサージ、ストレッチポールも1日の終わりの日課で必ずします。

この時間は、旦那さんとゆっくりと話せる時間。

私は、息子たちの園の先生から聞いた話や、夕方に「今日はこんな事して遊んだよ〜。」など、息子たちの様子が中心です。

この時間も私にとって癒しの時間で、大事な一時です♡


入浴後の筋トレをする前に、

旦那さんと週に一回、一緒にドラマを見る日もあります♡

この時間も大好きで私にとってリフレッシュです♡


夜11時前には、就寝。




大体、そんな感じです😊




さぁ、明日も頑張ろうっと💕💕💕



読んでくださり、ありがとうございます。

では、また〜💕





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?